なら瑠璃絵2014 の初日の模様の続きです。
今回は興福寺、春日大社参道、東大寺での模様をお届け。

興福寺
写真1
[写真1]

興福寺の入り口近くの木にこのようなイルミネーションが。
刻一刻と模様が変わり、文字やせんとくんなど色々描き出されてなかなか面白いです。

写真2
[写真2]

春日大社参道
写真3
[写真3]

節分万灯篭の時などに使われる灯篭とともに光のトンネルがありました。
去年のメイン会場だった浅茅ヶ原の辺りです。

昨日アップした新公会堂会場とは裏腹に、ここはもう少し何とかならなかったのかなと・・・。

写真4
[写真4]

アートプロジェクション
写真5
[写真5]

こちらも春日大社参道です。
昨年も行われていたのとほとんど同じだったんですかね。
昨年のものから楽曲・映像ともにリニューアルされたそうです(コメント欄参照)。

なら瑠璃絵2013 vol.2
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302900.html

なら国際映画のアートナイトでもウォータースクリーンによるプロジェクションを行った友井さんが関わってらっしゃるそうです。

ならアートナイト2012 | なら国際映画祭2012
http://www.nara-iff.jp/2012/events/post-6.php

その時の模様は下記ページにアップしています。

なら国際映画祭 ならアートナイト2012
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302707.html

写真6
[写真6]

ミラーボーラー
写真7
[写真7]

こちらも春日大社参道。

過去2年は目が回るというか酔う感じがしたんですが、今年は全くそんなことはありませんでした。
でもそのせいか、初年度と比べるとインパクトが無くなりましたね。
安全性を優先した結果なんでしょうけど。

写真8
[写真8]

今回は参道脇にもこのような灯りが配置してありました。

写真9
[写真9]

東大寺
写真10
[写真10]

鏡池でのアートプロジェクション。
こちらも前述の友井さんが関わられているとか。

写真11
[写真11]

巨大なウォータースクリーンに次々と映像が映し出されていきます。

なんと、超リアルな鹿の映像も!
写真12
[写真12]

んなこたーない。

写真13
[写真13]

こっちが本物の映像です。

写真14
[写真14]

東大寺大仏殿
写真15
[写真15]

観相窓が開けられ、八角灯籠にも灯りが。

こちらは回廊の中門から見られます。

写真16
[写真16]

ほぼ正面から。

写真17
[写真17]

ちょっと斜めから撮ると光背も見えました。

※なら瑠璃絵の他の記事は「なら瑠璃絵」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪