今年も 2/1 から飛火野にて鹿寄せが始まりますので、今回は鹿寄せの写真を載せたいと思います。

詳細は

鹿のイベント情報 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会
http://naradeer.com/events/

を参照してください。

なお、今回載せる写真は昨年の12月に行われた際のものですが、同じ冬の開催ですので、2月から行われる鹿寄せとほとんど同じような感じで見られると思います。
また撮影は複数回行っております(つまり同じ日に撮影した写真ではないということ)。

鹿寄せ開始前
鹿1
[鹿1]

開始にあたって愛護会の方から説明などがあるのですが、既に近くに鹿がいたりして、このように餌のおねだりをされることもしばしば(笑)

飛火野は鹿寄せしなくて普段から鹿がウロウロしている所ですので、このようにイベント開始前からスタンバっている鹿が複数いる場合もあります。

ホルンを鳴らして鹿を呼ぶ
鹿2
[鹿2]

こんな感じですぐ近くで聞いている鹿もいたりします(笑)

この森から鹿がやってくる
鹿3
[鹿3]

ホルンが鳴る前からその辺をウロウロしていた鹿が1頭、こちらに向かってトボトボと歩いてきました。

まだ来ない・・・
鹿4
[鹿4]

・・・来た!
鹿5
[鹿5]

鹿6
[鹿6]

森の奥まで連なっているのが分かりますか?

鹿7
[鹿7]

鹿8
[鹿8]

何故か少し手前で止まってしまった。

鹿9
[鹿9]

どうも見物客が多くてビックリしてしまったようですね。

鹿10
[鹿10]

集まった鹿たちにはご褒美としてドングリが
鹿11
[鹿11]

遅れてやってくる鹿たちもいる
鹿12
[鹿12]

鹿13
[鹿13]

注意して欲しいこと
鹿14
[鹿14]

この写真で、森の中に人がいるのが見えると思います。

恐らく森の中で写真を撮っているのだと思いますが、これは鹿の進路を妨害してしまう可能性がありますから、決してやらないでくださいね。

たまに鹿寄せをやっていると知らずに森の中を歩いている人がいて、そのために鹿の動きが鈍くなってしまうこともあって、イベントを仕切っている側の問題もあるんじゃないかとは思うんですが、限られた人数でされているんでしょうし、見物する側もマナーには気を付けたいところです。

↓季節や状況の違うときに撮影した他の記事と見比べてみてください♪

【関連記事】
雪中の鹿寄せ 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301989.html

鹿スナップ集 vol.45 なつの鹿寄せ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303065.html

春日大社・大とんどでの鹿スナップ2012(と2004年) http://naraphoto.blog.jp/archives/2302353.html
(とんどのすぐ横で鹿寄せが行われた時の写真を載せています)

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪