前回の記事「早朝の奈良公園界隈スナップ vol.19 濃霧の朝」の続きです。

前回の記事では二月堂から見た大仏殿と奈良市内の写真が最後になっているのですが、この朝は日の出の時刻が近づくにつれて公園内や山の霧がだんだん晴れてき、二月堂の辺りをうろついていた頃に日が登ってきたため、気温が上がってすぐに霧は晴れてしまうのではないかと予想しました。

そうであればもう一度公園の方を周りながら帰った方がいいかなとも思ったんですが、せっかくここまで登ってきたので、すぐ近くの若草山の麓の様子を見てから帰ろうと思い、足を運んでみました。

若草山麓
写真1
[写真1]

春日野園地あたりから見ていた感じだと一旦霧が晴れた若草山の麓エリアですが、御蓋山の向こう側から日の光が届くようになると、再び濃い霧に覆われるようになってきました。

今回アップする写真は若草山のゲートオープンの前の時刻のものですので、すべてフェンス越しに撮影しています。

御蓋山から朝日が昇ってきた
写真2
[写真2]

濃霧の中でも鹿たちはマイペース
写真3
[写真3]

過去に載せた写真を見ても分かるように、彼らはあまり気にしていないようです(笑)
このサイズだと分かりにくいかもしれないですが、左下のメス鹿は大きな口を開けてあくびをしているようですね(笑)

写真4
[写真4]

霧越しに朝日が見える
写真5
[写真5]

霧がフィルターの役割をして、太陽の形がクッキリわかる程度に写すことができました。

写真6
[写真6]

なんとも不思議な光景ですね。

太陽のアップ
写真7
[写真7]

トリミングしています。
黒点が幾つか見えますね。

写真8
[写真8]

逆光で撮った写真ばかりでしたが、これは普通に撮った写真。
山の上の方から霧が下りてくる感じ。
この光景を見て、春日山遊歩道から若草山山頂へすぐに登ろうと決めました。

続きは明後日

【関連記事】
早朝の奈良公園界隈スナップ vol.19 濃霧の朝
若草山でブロッケン現象

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪