そろそろ角が完成したオス鹿が増えてきた
鹿1
[鹿1]

鹿2
[鹿2]

こちらはほぼ完成したオス鹿。
角袋のカスみたいなのがまた少し付いていますね。

だらけ鹿・・・ではなくて
鹿3
[鹿3]

こうして体に泥をつけています
鹿4
[鹿4]

「ぬた打ち」ともいう。

鹿5
[鹿5]

結構な迫力のオス鹿
鹿6
[鹿6]

鹿せんべいおくれよ~
鹿7
[鹿7]

角が完成したからといって、イコール気性が荒くなるというわけでもないようで、こうして岩越しにおねだりしてくるお茶目さんもいます(笑)

が、この角で一突きされてはひとたまりもないので、十分な注意が必要です。

紐と戦うオス鹿
鹿8
[鹿8]

ではなくて(笑)、頭が痒いみたいですね。

まんがタイムオリジナルという漫画雑誌に新山ハルキさんの「鹿女子(バンビーナ)」という漫画が連載されていますが、先日発売の10月号では「角の間が痒いのにかけなくて困っているオス鹿」が登場しました。

まさにこの状態ですね(笑)

ちなみにこのオス鹿は奥の池で泥を纏った直後のようです。

カユイカユイ・・・
鹿9
[鹿9]

角切り後のオス鹿
鹿10
[鹿10]

奈良の鹿愛護会の方が、こうして角を切っていきます。

角の除角作業 | 一般財団法人 奈良の鹿愛護会スタッフブログ
http://naradeer.com/app-def/S-102/blog/?p=850

鹿11
[鹿11]

鹿12
[鹿12]

こういうオス鹿が迫ってきたら、迷わず距離を置きましょう。

下記記事もご参考に。

奈良公園の雄鹿の角のサイクル
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302365.html
鹿スナップ集 vol.43 鹿苑の角鹿
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303074.html
秋の雄鹿 ~ 泥まみれ! 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301863.html
泥纏いの儀 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301718.html
鹿スナップ集 vol.64 秋のオス鹿2013(2)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303151.html
鹿スナップ集 vol.65 秋のオス鹿2013(3)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303178.html
鹿スナップ集 vol.66 秋のオス鹿2013(4)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303175.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪