今回は4~5月に撮影した滝坂の道、春日山遊歩道、奈良奥山ドライブウェイの写真を集めてみました。

一応新緑写真にカテゴライズしておきます。

滝坂の道(旧柳生街道)
写真1
[写真1]

お馴染みの石畳。

暖かくなるとヤマビルが出てくるということで、まだ涼しかった4月のうちに歩いてきました。1年ちょいぶりぐらいです。

滝坂の森演習林
写真2
[写真2]

こんなのいつの間に出来たんだろう。

写真3
[写真3]

滝坂の道から妙見宮への道しるべ
写真4
[写真4]

ここは以前から立ち入り禁止区域だったにも関わらずそれを示す立札などがなく、この道しるべにつられて入っていく人がいたようですね。

久しぶりに来てみたらちゃんと立札ができていたので、間違えて入る人は無くなりそうです。

滝坂の道脇のお地蔵さんと新緑のカエデ
写真5
[写真5]

次の写真からは南側の春日山遊歩道。

妙見宮入口
写真6
[写真6]

ここはカエデの紅葉が綺麗ですが、新緑も綺麗。

写真7
[写真7]

地獄谷園地・新池
写真8
[写真8]

今年も新緑が綺麗。

写真9
[写真9]

去年も撮ったフジのツルが巻き付いた木。

そして次の写真からは奈良奥山ドライブウェイ。

写真10
[写真10]

案内の地図がリニューアルされていました。

この数年で休憩舎や首切り地蔵前のトイレ、案内板などが次々とリニューアル・新設されており、そういう点ではとても快適になりました。

写真11
[写真11]

春日山最大の山桜
写真12
[写真12]

右下のほうからニュッと出ている黒い幹が山桜です。この写真の一番上の方まで伸びていて、その一番高い辺りで花が咲いていました。
(もっとも、これを撮った時にはほぼ散っていた)

道路標識と比較して高さを想像して頂きたいんですが、ほんとに高いところに咲いているので、花を愛でるとか、そういうのは残念ながらちょっと無理っぽいです。

春日山遊歩道や奈良奥山ドライブウェイを歩いていると、所々に山桜が咲いていて、中にはかなり見ごたえのある咲きっぷりの木もあるんですが、こういう風に比較的高い位置で花をつけていたり、道から離れたところで咲いていたりで、花見気分になれそうな木は殆どないですね。

但し芳山交番所の近くにあった山桜は道のすぐ脇にあって、とても見事に花を付けていました。

以下はおまけ。

水谷茶屋近くの古木
写真13
[写真13]

結構古い木だったらしいんですが、木の内部に空洞ができるなどして倒れる危険があるということで切られてしまいました。

古木が切られた後
写真14
[写真14]

ちょっと寂しい感じがしますが、安全を考えたらしょうがないんでしょうね。

ちなみにこの写真の奥が春日山遊歩道の北側の入り口です。

【関連】

新緑の春日山遊歩道・奈良奥山ドライブウェイ2012
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302530.html

※新緑の他の記事は「新緑」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪