7/28に行われた木津川花火を若草山から撮影してきました。ついでに市内の夜景と東大寺のライトアップも撮ってきました。

なお、花火写真はデジタルズームを使用しているため画質は良くないです。

どど~~ん と花火大会開始
花火1
[花火1]

実際の見た目には、もう少し小さく見えます。

ので、迫力は全然ないです。花火の鑑賞スポットとしてはお薦めしません。

手前のやや低い山越しに花火が見える
花火2
[花火2]

奈良側に比べると夜景は奇麗というほどではないですね。

花火3
[花火3]

花火終了後、若草山から興福寺方面の夜景
夜景
[夜景]

五重塔と南円堂がほぼ真ん中に、その手前が国立博物館、更にその手前が「東大寺門前 夢風ひろば」だと思います。

この日は奈良盆地全体がかなり霞んでいて、若草山から生駒山が殆ど見えない程だったのですが、それがかえってソフトフィルターをかけたような効果を出してくれた感じですね~。

ライトアップされた東大寺大仏殿、手前が鏡池
東大寺
[東大寺]

もちろん若草山から撮影したものではありませんよ(笑)

ライトアッププロムナード・なら」でのライトアップです(9/30まで)。

長時間露光なので、実際の見た目よりは少し派手に写っています。

中門が開いているので、ライトアップされた大仏殿を門の柵越しに正面から見ることも出来ます。

※他の夜景・ライトアップ写真は「夜景」タグからどうぞ。
※他の花火写真は「花火」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪