若草山1
[若草山1]

若草山二重目。右側に折れ曲がったススキが写り込んでいますが、帰ってきて写真を整理するまで気付かなんだ。

若草山2
[若草山2]

ある週末、奈良奥山ドライブウェイを歩いていると、鶯の滝から白装束の集団(恐らく50~100人弱)が現れてビックリ(笑) 何の集団か分からず気味が悪かったので、ペースを上げて若草山まで一気に歩きました。

やれやれと山頂のベンチで休んでいると、その集団も数十分後に山頂へ到着。たちまち山頂は白装束の集団で賑やかになりました。

着ている服を良く見てみると「春日大社」の刺しゅうが。さらに山伏も現れて、ほら貝を吹き始めました。

というわけで怪しい集団では無いようだと分かりましたが、初めて見る光景だったので、正直ちょっと恐かったです。

前置きが長くなりましたが、この写真はその集団が下山していく模様です。白装束に身を包んだ人の列が尾根に連なっている光景は、何ともいえないものでした。

若草山3
[若草山3]

夕暮れ時の若草山二重目から。写っている大きな建物は、もちろん東大寺大仏殿。

若草山4
[若草山4]

若草山二重目に広がるススキ。同じく夕暮れ時の撮影。

(便宜上、このエントリーも紅葉写真のうちに入れておきます)

※2011年の紅葉写真は「紅葉2011」のタグからどうぞ。
※2010年の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。
※全部の紅葉写真は「紅葉」のタグからどうぞ。

※2014/08/19 「若草山のススキ」から改題

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪