今日から平城宮跡で始まった「平城京天平祭☆夏」に行ってきました。

ちなみに「平城京天平祭☆夏」という表記は、会場で配布されていたチラシの記述に準拠しています☆夏。

まずは「燈花会@大極殿」の模様から。
開始直後の様子。

平城京天平祭1
[平城京天平祭1]

まだ少し明るいです。

平城京天平祭2
[平城京天平祭2]

同上。
だいぶ暗くなってきました。

平城京天平祭3
[平城京天平祭3]

カップがピンク色に写ってますが、実際はピンクではありません。
大極殿のライトアップにホワイトバランスを合わせたため、カップの方はこの様な色になりました。
以降、基本的に同様です。
(レタッチすれば良いんでしょうが、面倒くさいのでこのままで・笑)

ちなみに2枚目の写真のカップの色が実際の色に一番近いです。

平城京天平祭4
[平城京天平祭4]

ほぼ暗くなりました。

去年は前庭の中央部にもカップが置かれていたんですが、今年は中央は置いてありませんでした。

平城京天平祭5
[平城京天平祭5]

大極殿側から朱雀門の方を撮ってみました。

平城京天平祭6
[平城京天平祭6]

朱雀門の屋根の左に光っているのは「巨大バルーンの北斗七星と天の川」のバルーンです。
昨年のものと同様みたいですね。
(詳しくは 燈花会@大極殿院(平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア) もしくは公式サイトをご覧下さい)

次からは天平衣装の上から光の衣装を纏って行進する「光の天平行列」の模様。

平城京天平祭7
[平城京天平祭7]

平城京天平祭8
[平城京天平祭8]

同上。

平城京天平祭9
[平城京天平祭9]

ちょっと分かりにくいですが、中央右側の白・ピンク・青の光が天平行列の灯りです。
建物は朱雀門。

平城京天平祭10
[平城京天平祭10]

向かって右側から大極殿。

平城京天平祭11
[平城京天平祭11]

同上。

平城京天平祭12
[平城京天平祭12]

ほぼ正面から。

次は平城京花火。

平城京天平祭13
[平城京天平祭13]

スイマセン、花火はこの1枚です(笑)

さて、大極殿・前庭を出て朱雀門方面を撮ってみました。

平城京天平祭14
[平城京天平祭14]

巨大バルーンも写っています。

平城京天平祭15
[平城京天平祭15]

望遠側で撮影。

平城京天平祭16
[平城京天平祭16]

露光時間を多めにしてみた。
朱雀門の前を電車が通過。

というわけで以上です。

ちなみに今年も大極殿・前庭での三脚の使用は禁止です。
特に表示は無いのですが、始まる前に警備員さんに確認したところ、プレス関係者以外は禁止とのこと。
実際、開始後はスタッフさんが注意して廻っていました。
そしてやっぱり注意を無視して三脚を使用している人は結構いました。

来年からは無許可で三脚を立てたら蹴り飛ばして良いことにしてくれないかな☆夏。

【関連記事】

燈花会@大極殿院(平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301723.html
平城京花火(2)(平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301722.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪