今日は東大寺で撮影した分をお届け。

大仏池から
大仏池と東大寺大仏殿

朝7時半前に撮影。

まだこの時は雪が強く降っていました。若草山が全く見えませんね。

正倉院の南側から
東大寺大仏殿と鹿1

同じく正倉院の南側から
東大寺大仏殿と鹿2

この辺りにいる鹿は微妙に人慣れしていない奴も多いので、距離感が難しい。

猫段から大仏殿
猫坂から大仏殿

滑って転んで転がってしまうと猫になってしまうらしいので緊張した(嘘)。

鐘楼(奈良太郎)
鐘楼

階段の上り下りが大変だからか、車で上ってきたであろう業者の人を除けば

人の姿はありませんでした。

鐘楼から念仏堂
鐘楼から念仏堂

二月堂
東大寺二月堂1

修二会で使うお松明用の竹
お松明

北の階段から二月堂
東大寺二月堂2

二月堂から
東大寺二月堂3

まだ雪の降り方がキツイので、街の方は全く見えません。

東大寺二月堂4

お堂もこのとおり。

雪が積もっていました。

二月堂から三月堂方面
東大寺二月堂5

この時は二月堂南側の階段は封鎖されていました。屋根がないので、積もった雪で滑りやすく、念のため通れないようにしていたのではないかと。

ちなみに夕方訪れたときは、普通に登れました。

二月堂から大仏殿方面
東大寺二月堂6

この日の夜間特別拝観の様子は次のエントリーからどうぞ。

東大寺二月堂・夜間特別拝観(@なら瑠璃絵2011)

春日野園地から東大寺南大門
春日野園地から東大寺南大門

ここからは2月14日の夕方撮影分。

大仏殿参道から大仏殿中門
大仏殿参道から大仏殿中門

この日も数センチ積もったそうで。

南大門から
南大門から

雪の降る様をぼーっと眺めていました。

この背中に抱きつきたい(笑)

※他の雪の日の記事は「」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪