今日は、先日行われた「鹿の角切り」の模様を、遅ればせながら紹介します。

角切りを観に行くのは多分3回目。
前行ったのは10数年前の事なので、改装後の角切り場に入ったのは初めて。
だいぶん奇麗になってますね。

昔は子供のみ記念品を配ってた気がするんだけど、今はやってないみたいですね。

角切り場

場内の全体写真を撮り忘れた…。

場内は楕円形で、この写真中央上のブースで実況が行われています。
この実況がジョークを交えたもので、なかなかユニーク。
定期的に笑いを誘い、お陰で場内は和やかな雰囲気。

鹿の角切り1

1回の角切りにつき、3頭の鹿が場内に入れられます。
鹿達は落ち着かない表情で、客席の方をキョロキョロと見上げる事が多い。

鹿の角切り2

始まる前から既に興奮気味。

鹿の角切り3

追っかけられています。

鹿の角切り4

切り返して逃げる逃げる!

鹿の角切り5

捕まった!

鹿の角切り6

暴れて抵抗。

鹿の角切り7

鹿の角切り8

以前来たときは、縄ではなく素手で捕まえる事もありました。
素手で捕まえた人には金一封が出るんですって(勇気を褒め称えて)。
でも今回はそういう説明が無かったので、もうやってないのかも知れません。

鹿の角切り9

ついに捕らえられて、運ばれていきます。
もの凄い形相。

鹿の角切り10

水色の服を着た人が角を切っています。

というわけで、以上です。

ちなみに角を切られた鹿は、サッパリとした頭で鹿苑へと走っていきました。

おまけ。

鹿苑

こちらは角切り場のスタンドから見た鹿苑の様子。
色んな事情で集められた鹿達が暮らしている場所です。
ここも以前と比べたら奇麗になったような気がします。

下記記事もご参考に。

奈良公園の雄鹿の角のサイクル
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302365.html
鹿スナップ集 vol.43 鹿苑の角鹿
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303074.html
秋の雄鹿 ~ 泥まみれ! 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301863.html
泥纏いの儀 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301718.html
鹿スナップ集 vol.56 秋のオス鹿2013
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303111.html
鹿スナップ集 vol.64 秋のオス鹿2013(2)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303151.html
鹿スナップ集 vol.65 秋のオス鹿2013(3)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303178.html
鹿スナップ集 vol.66 秋のオス鹿2013(4)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303175.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪