首輪鹿1

だいぶ前にも1度だけ見たことがあったんですが(場所も同じだったような気がする)、首輪を付けた鹿に出会いました。

財団法人 奈良の鹿愛護会のウェブサイトによると、現在数頭の鹿に発信器を付けて、鹿の行動範囲を調査しているとのこと。

もうちょっと小さくて目立たないのは無かったんかいと突っ込みを入れたくなるような首輪なので、初めて見た人はビックリするかも知れないですね。

そういえば、以前読んだ本によれば、奈良公園の鹿は京都南部や遠くは大阪まで移動した記録があるらしい。

で、その鹿達がなんで奈良公園の鹿だと分かったかというと、「角が切ってあったから」だそうです。

移動距離にもビックリですが、奈良公園の鹿と分かった理由が「角切り」というのが何とも…(笑)

首輪鹿2

1枚目の写真とは別の日(7/19の海の日)に飛火野で鹿煎餅をばらまいていると、たまたま首輪をした鹿がこうやって元気良く寄ってきました。

首輪鹿3

左下に私の持っている鹿煎餅が写っています。

余談ですが、直接渡す場合、私は鹿煎餅を半分にしてやります。
1枚丸々やると、たまにバラバラにしちゃって上手く食べられない鹿もいるから。
(もちろん大体の鹿は苦もなく1枚丸ごとペロリと食べますが)

人間でも割って適度に小さくした方が食べやすいこともありますよね。

それにしてもこうしてみると発信器がデカイしアンテナも長いですね。

そして今日なんですが…

首輪鹿4

奈良公園内某所を散策していたら、別の首輪をした鹿に出会いました。

春日大社参道等で会った鹿の発信器は黄色でしたが、(ちょっと分かりにくいけれど)この鹿は赤色です。

う~ん…。

ひょっとして他の鹿は青、緑、ピンクなのか??(笑)

【関連】

鹿 イエロー&レッド 奈良公園
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301699.html
首輪鹿レッド、その後。 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301716.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪