昨日の記事で、このブログを開始してから50件の記事をアップした事になるんですが(ブログの紹介記事が1つあるんで、実質的には今回が50回目)、その中でわかくさ国体のマスコット「やまとくん」について書いた記事のアクセス数は何故かトップクラス。

というわけで、蛇足かも知れませんが、調子に乗って第2弾を書いてみます。

なんのことか分からない方は、前回の記事『君は「やまとくん」を知っているか!?』をご覧下さい。

まずはイラストのやまとくん。

やまとくんハット

たぶん帽子です。
微かに記憶がある。

わかくさ国体開会式プログラム

こちらは開会式のプログラム。

私自身、TVで開会式を観た記憶はあるんですが、会場に行った記憶はありません。
多分家族も行ってないはずなのに、なんでこれがウチにあるんだろう…(笑)

ちなみに当時録画したビデオテープは、まだ残っています(たぶん)。

最近の国体はどういう状況なのか知りませんが、このわかくさ国体の時は鴻ノ池陸上競技場の外周に仮設スタンドが設置され、今じゃ考えられないような、かなり凄いことになってました。

やまとくんと奈良県民の歌

プログラムに載っていたやまとくんの簡単な説明と「奈良県民の歌」。
一応「やまとくん」は「せんとくん」と異なり公募されたキャラなんですね(最終決定をしたのが誰なのかは分からないけれど)。

てか「奈良県民の歌」って何!?(笑)

というわけで検索してみると、奈良県の公式サイトにこういうページがありました。

奈良県民の歌及び奈良県民音頭の制定
http://www.pref.nara.jp/somu-so/jourei/reiki_honbun/k401RG00000081.html

「奈良県民音頭」まであったのね・・・。

というわけで更に検索してみると、この2曲は三波春夫氏が歌っているとのこと。

歌のあゆみ|三波春夫オフィシャルサイト
http://www.minamiharuo.jp/pace/40-49.html

(昭和43年6月のところに県民の歌と県民音頭の記述があります)

そして上記ページの昭和42年4月のところに「新奈良音頭」なる歌が・・・。
グーグルで検索してみると試聴できるページが見つかるので、興味のある人はどぞ(笑)

そういえば昔行った猿沢池の盆踊りでやってたような気がしないでもない・・・。

閑話休題、こういうのも出てきました。

わかくさ国体とタバコ

こちらはわかくさ国体仕様マイルドセブンのパッケージ。
今じゃ有り得ないでしょうね(笑)

前回のエントリーにもコメントを頂きましたが、この時はグッズとか色々発売されていましたよね。
ウチにもこの他にまだ残っているものがあるはずなんですが、今回はこの程度しかめぼしいものは見つかりませんでした。

そういえば、このわかくさ国体の開催された1984年といえばロサンゼルスオリンピックの開催された年でもあるんですよね。

そのオリンピックにも出場した、当時の100m日本記録保持者の不破選手が出たときは、観客も結構沢山いて盛り上がっていた記憶があります。

以上!

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪