奈良の情報を紹介してくださっている有益なブログは幾つかあるので、このブログでは特にそういうことをするつもりは無かったのですが、鴻ノ池陸上競技場の桜の情報が皆無なようなので、簡単に紹介しておきましょう。

写真1
[写真1]
(画像をクリックで拡大)

最終コーナー付近のゲートから撮ったもの。

バックスタンド裏の丘に桜が沢山咲いているのがお分かりなるでしょうか。なかなか見事です。

写真2
[写真2]
(画像をクリックで拡大)

同じく最終コーナー付近のゲートに咲く桜。

こんな感じで、競技場の外周に沿って桜が植えられています。

写真3
[写真3]

最後はバックスタンド裏の丘にある遊歩道で撮ったもの。ちょっとした桜のトンネルと化しています。

ただこれは競技場周辺の桜全体にいえる事ですが、比較的若い樹が多いようです。なので1本あたりの花のボリュームとしてはちょっと物足りないかなあという印象。

ですが、充分楽しめるます。素晴らしいです。

余談ですが、ここからそれ程離れていないところにある名所等を思いつくままに挙げてみると

・興福院
・般若寺
・植村牧場
・聖武天皇陵
・藤原不比等の顕彰碑
・多聞城跡(現在は中学校の敷地)
・奈良少年刑務所(明治時代に建てられた煉瓦作りの実に美しい建物がある)

などがあります。

ちょっと足を伸ばして、あちこち散策してみるのも良いかも知れません。

※2010年の桜写真は「桜2010」のタグからどうぞ。

※2016/03/18 ブログ移転に伴い画像がリンク切れしていたので再アップし、記事も若干修正しました。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪