皆既中の赤い月
写真1
[写真1]
(画像をクリックで拡大)

ほぼ2か月遅れでの掲載で皆さんお忘れかと思いますが(笑)、今年の1月31日にあった皆既月食の写真です。

東大寺二月堂と皆既月食
写真2
[写真2]
(画像をクリックで拡大)

ツイッターにも載せたものですが、こちらにはやや大きめのサイズで載せました。

さて余談ですが、この日は皆既月食の条件としては非常に良かったものの、曇天で見るのが難しそうな予報。しかし予報に反して月食開始直後は晴天だったため、一応撮りに行ってみようかということで夜の東大寺へと向かいました。

これはいけるかな~と思ったのもつかの間、皆既直前になって急に雲が厚くなり、雲越しに辛うじて赤い月が見える・・・という写真しか、当初は撮れませんでした。

撮れないものはしょうがないので、二月堂へお参りして、夜の公園をぶらついて帰ろうと思って歩いていたところ、雲間からクリアな月が!

というわけで何とか撮ることが出来ました。

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪