桜満開の若草山麓
写真1
[写真1]

北側登山道のソメイヨシノです。

というわけで、例年、佐保川から数日遅れで満開を迎える奈良公園界隈の桜も今回から開始です。4/9の撮影。

こんな感じで若草山麓に限らず奈良公園のいたるところでソメイヨシノは満開になっておりましたが・・・

ナラノココノエザクラ(奈良九重桜)
写真2
[写真2]

ソメイヨシノがピークを越えて散り始める頃に満開を迎える奈良九重桜も、この時すでに次々と開花していました。

写真3
[写真3]

こういうのを見るといよいよ春本番だなーという感じになります。

北側登山道のソメイヨシノと東大寺大仏殿
写真4
[写真4]

この登山道沿いにはソメイヨシノのほかにナラノヤエザクラ(奈良八重桜)も植わっていますが、こちらはまだ開花どころかつぼみすら見当たらない状態。

桜と興福寺
写真5
[写真5]

写真6
[写真6]

写真7
[写真7]

この手の写真も毎年のように撮っています。

写真8
[写真8]

登山道に覆いかぶさるようにして咲いている桜。

地面を見るとちょっと散っているようにも見えますが、こちらはソメイヨシノよりも少し早めに咲く桜の花が散ったものです。

というわけで、次回は更に上へ登っていきます。

※他の桜写真は下記のタグからどうぞ。
=>> 桜2017桜2016桜2015桜2014桜2013桜2012桜2011桜2010

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪