雪の日 日の出前
写真1
[写真1]

昨日の記事(雪の奈良公園界隈スナップ2017 vol.1 東大寺)と同じく 1/15 の撮影です。

朝の鹿たちがどうしているかというと・・・

写真2
[写真2]

こういうふうに、林や森の中で休んでいることが多いです。これは雪の日に限らず暗い時間帯によく見られる光景です。

ちなみにこの写真では辺りは少し明るめに見えていますが、日の出前なので実際はこれよりもずっと薄暗いです。

写真3
[写真3]

全部が全部じっと休んでいるかというとそうでもなくて。

写真4
[写真4]

何度か書いていますが、夜間の鹿たちも、基本的に食っちゃ寝食っちゃ寝の繰り返しだそうで、こうして雪に鹿の足跡が沢山残っているのも、前の晩から朝にかけてウロウロしていた証拠というわけですね(場所柄、イノシシなどの足跡も混ざっているかも知れませんが)。

写真5
[写真5]

どこからともなく現れて、鹿せんべいをおねだりする鹿ちゃん。

若草山麓
写真6
[写真6]

こちらもほんのり雪化粧。ちなみに左側に見えているのが北側の入山ゲート。

写真7
[写真7]

ちなみに中の様子をフェンス越しに撮ってみるとこんな感じ。

麓エリアは見事にツートンカラーになってますね~。フェンスで覆われているエリアはススキなどの(芝生よりも)背の高い植物が残っているので、ちょっとの降雪ぐらいでは積もりにくいのでしょう。この日は風も強かったので尚更かも知れません。

逆にいうとこのフェンスで覆われているエリアまで白くなっている場合はかなりの降雪があったという事になります。もっとも、当然のことながら山焼き後はこの限りではありませんが。

写真8
[写真8]

林の中の鹿たち。

写真9
[写真9]

三社池
写真10
[写真10]

というわけで今回はここまで。

雪の写真はまだ残っているのですが、明日からはまた紅葉シリーズに戻り、そちらが終了後に改めて続きをアップします。

※他の雪の日の記事は「」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪