大仏前交差点
写真1
[写真1]
ここは鹿軍団集結の場

このブログをいつもご覧の方ならもうご存知だね!

車が停まっている道路の向かって左側(北)が奈良公園浮雲園地と東大寺大仏殿参道方面、右側(南)が春日大社参道や飛火野方面。

交差点の南西、国立博物館側からの撮影です。

左側から来ている鹿たちは昼間を浮雲園地や大仏殿参道などで過ごしたグループ、右側から出て来ているグループも、恐らくここに写っているのは、浮雲園地などで昼を過ごし、いったん春日大社の森(といってもこの写真のすぐ右側)に移動して休憩していたグループが中心だと思われます。

飛火野方面から出て来ている鹿たちは・・・いるかもしれないですが、いても少ないんじゃないかな。

道路を堂々と歩く
写真2
[写真2]
みんなで渡れば怖くないさ!

車は次々と止まる
写真3
[写真3]

この交差点の辺りでは、特に夕方は鹿の横断待ち渋滞が発生する事も珍しくありません。

ちなみに歩道のうち舗装されておらず砂が見えている部分があると思いますが、今現在(2016/10/18)では、この辺りに大きな花壇が設置されました。この写真はその工事前の撮影なので、まだこのような状態です。

写真4
[写真4]

そこ! こっち振り返ってる暇があるならさっさと移動して! 後がつっかえてるよ!(笑)

そんなこんなで無事渡り切り・・・
写真5
[写真5]

写真6
[写真6]

目指すは国立博物館のあの場所
写真7
[写真7]

というわけで、以前の「鹿のお気に入りの場所 vol.20 鹿密度高すぎ!」となり、更に「鹿スナップ集 vol.183 密集からの帰宅」へと続くわけです。

鹿軍団の行進の模様は「奈良公園鹿軍団行進中! 鹿スナップ」がなかなかのもんです。

余談ですが、こうして見るとこの数年のうちに大仏前交差点は工事が繰り返されて、結構様子が変わって来てますね。歩道の整備が進んできました。

それから忘れてならないのが、これらの記事では面白おかしく書いていますが、この交差点は奈良公園内有数の鹿の交通事故多発地点でもあります。

夜間や明け方に単独または少数で横断する鹿もいるらしく、その際事故が起こるケースが多いとか。車を運転される際は充分注意してください。

詳しくは下記リンク先へ。

奈良の鹿が抱える問題 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会
http://naradeer.com/problems/index.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪