奈良県庁屋上から東(若草山)方面
写真1
[写真1]
(画像をクリックで拡大)

今更なんですが、奈良公園の中にあるといっても差し支えない場所にある奈良県庁の屋上から写真を撮ってみました。

屋上の開放日・時間帯などは下記リンク先へ。

奈良公園へようこそ - 奈良公園ガイド::県庁屋上広場(けんちょうおくじょうひろば)
http://nara-park.com/annnai2_15.html

県庁の正面入り口から入ってすぐ左の辺りにあるエレベーターで簡単に上がれます。

今回載せた写真の撮影は、すべて今年6月末です。

屋上から東(その1)
写真2
[写真2]

県庁の屋上と一口にいっても展望エリアが2か所ありまして、こちらは普通の屋上からの眺め。

そして屋上からさらに階段で2フロアー分ぐらい上った展望室みたいなところからの眺めが次の写真。

屋上から東(その2)
写真3
[写真3]

見え方が結構違うんですよね(画角は同じです)。但しこの一番上の展望室は解放されているときとそうでない時があるようなので、注意が必要です。

ちなみに私は高いところが苦手なのですが、ここの屋上は全然平気でした(笑)

東大寺大仏殿(左)と二月堂(右)
写真4
[写真4]

写真5
[写真5]

下に写っているのが屋上なわけですが、芝生の上に何かいますね(笑)

寄ってみると・・・

親子鹿
写真6
[写真6]

もちろんオブジェ。県庁正面入り口にも置いてあるのと同じなんですかね。

若草山をバックに
写真7
[写真7]

下まで降りてきました。

ちなみにシロツメクサは本物です。

写真8
[写真8]

ほんとよく出来ているな~。

写真9
[写真9]

お尻もプリティー(笑)

ただ、子鹿のお尻はもうちょっと薄い茶色にして欲しかった。

興福寺五重塔と
写真10
[写真10]

五重塔と耳成山
写真11
[写真11]

この日は少し霞んでいたので分かりづらいのですが、左側に見えている三角の低い山が耳成山。

屋上から西(生駒山・大阪方面)
写真12
[写真12]

平城宮跡・第一次大極殿
写真13
[写真13]

やや北よりに見えます。

無料の双眼鏡も置いてあるので、自前の双眼鏡や望遠レンズなどを持って行かなくても見られます。

平城宮跡朱雀門
写真14
[写真14]

ほぼ真西。

薬師寺
写真15
[写真15]

やや南寄り。

NHK奈良局のアンテナと旧奈良ドリームランド
写真16
[写真16]

こちらは北側です。

最初に紹介したリンク先にあるように無料で入れて(車いす・ベビーカーも可。但し一番上の展望室へは階段を上るのが必須)景色も良いので、お薦めです。

雪が降った時の記事は下記へ。

雪の奈良公園界隈スナップ2015 vol.4 県庁屋上・奈良公園
http://naraphoto.blog.jp/archives/1020111430.html

概ね閉庁の時間帯で終了してしまう(夏季は夕景が見られない)のが残念。20時ぐらいまで開けてくれたら、個人的にはもっと通うんですけどね~。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪