鹿苑見学通路の入口近くから
写真1
[写真1]

今年も春日大社の敷地内にある鹿苑にて子鹿ちゃんが誕生(参照:2015年子鹿第1号誕生! | 一般財団法人奈良の鹿愛護会ブログ)しました。テレビや新聞などでニュースをご覧になったかとも多いかと思います。

で、6月からは鹿苑の鹿の角切り場で子鹿ちゃんを見られるイベントが今年も開かれるそうです。イベントの詳細は下記へどうぞ。

子鹿公開 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会ブログ
http://naradeer.com/app-def/S-102/blog/?p=689

鹿苑での子鹿ちゃん公開イベントの過去記事は下記リンクから。

子鹿(バンビ)物語2014 vol.3 子鹿ちゃん公開(1)
http://naraphoto.blog.jp/archives/1005175106.html
子鹿(バンビ)物語2014 vol.4 子鹿ちゃん公開(2)
http://naraphoto.blog.jp/archives/1005202416.html
子鹿(バンビ)物語2014 vol.2 鹿苑の子鹿ちゃん
http://naraphoto.blog.jp/archives/1003824219.html
子鹿(バンビ)物語2013 vol.3 子鹿ちゃん公開1
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303045.html
子鹿(バンビ)物語2013 vol.4 子鹿ちゃん公開2
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303037.html
子鹿(バンビ)物語2011 vol.8 子鹿ちゃん公開
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302169.html

というわけで今回は鹿苑で今年生まれた子鹿ちゃんの写真を少し載せようと思います。

タイトルの「2015」はいつも通り「2015年度に生まれた子鹿ちゃん」という意味です。

なお2014年度に生まれた子鹿ちゃんの写真はまだ幾らか残っているので、このブログでの記事はもうしばらく続きます。6月中は昨年の写真を載せた記事と今年のものを並行して載せていきますのでご了承を。

生まれた直後の子鹿ちゃんと母鹿
写真2
[写真2]

子鹿ちゃんがまだ黒っぽくて、数分前に生まれたような感じですね。当然まだ立ち上がれなくて、母鹿が一生懸命ペロペロして綺麗にしていました。

たまたま通りかかった他のメス鹿も見入っています。心配しているのか祝福しているのか・・・たぶん祝福しているんでしょうね。

別の生まれたての子鹿ちゃん
写真3
[写真3]

先ほどの所とは別の場所でも生まれたての子鹿ちゃんを発見。

さっきの子よりは体がだいぶ綺麗になっているので、それより少し前に生まれたんでしょうか。でもこちらもまだ立ち上がれません。

写真4
[写真4]

写真5
[写真5]

ちょっと甘える子鹿ちゃん。

写真6
[写真6]

立ち上がろうとして失敗し、この向きで座り込んだ子鹿ちゃん。

母鹿は相変わらずペロペロと子鹿ちゃんの体を舐め続けて綺麗にしています。子鹿を見る母鹿の目がまんまるでとても優しそう。この時期特有の表情です。

写真7
[写真7]

その後も何度も立ち上がろうとするものの失敗し座り込んでしまいます。

写真8
[写真8]

励ますようにペロペロ。

写真9
[写真9]

その後、なんとか立ち上がるところまでは見ることが出来ました(この日の見学時間がこのあたりで終了だったので、歩くところまでは見届けられず)。

写真10
[写真10]

写真2から約30分後の子鹿ちゃんの様子。こちらも鹿の子模様が綺麗に見えるようになっていました。たぶんこの後立ち上がって歩けるようになったんでしょうね。

※2015年度の子鹿写真は「バンビ2015」のタグからどうぞ。
※2014年度の子鹿写真は「バンビ2014」のタグからどうぞ。
※2013年度の子鹿写真は「バンビ2013」のタグからどうぞ。
※2012年度の子鹿写真は「バンビ2012」のタグからどうぞ。
※2011年度の子鹿写真は「バンビ2011」のタグからどうぞ。
※2010年度の子鹿写真は「バンビ2010」のタグからどうぞ。
※全ての子鹿写真は「バンビ」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪