春日大社 砂ずりの藤
写真1
[写真1]

このブログではまだまだ桜写真を載せている途中ですが、奈良公園界隈で藤が見ごろになっていますので、今回は春日大社で撮った写真を載せたいと思います。

撮影は 5/1 と 5/2 です。

写真2
[写真2]

今年の砂ずりの藤は結構綺麗に咲いているな~という印象でした。

神苑入口の張り紙によると、一番長いので 140cm ぐらいになっているとのこと。長さはまだそれ程ではないようですが、花自体は綺麗でした。

写真3
[写真3]

鹿絵馬と砂ずりの藤
写真4
[写真4]

写真5
[写真5]

砂ずりの藤と白藤
写真6
[写真6]

回廊の西にある白藤です。

写真7
[写真7]

アップで撮るとこんな感じ。今年もとても高い場所で花をつけていました。

鳥居と白藤
写真8
[写真8]

今年は葉っぱの量が多いのか、花があまり目立たないです。

藤を食べる鹿
写真9
[写真9]

西の回廊に出たところでこの光景が(笑)

立ち上がって頑張って食べていました。

(参照:藤&鹿2013 vol.4 立ち食い鹿

神苑の白藤
写真10
[写真10]

この写真以降はすべて神苑(万葉植物園)内での撮影。

藤棚ではなくて大木に巻き付いて咲く白藤です。なかなか見事な咲きっぷり。

九尺と白野田
写真11
[写真11]

神苑内にはたくさんの種類の藤が咲いているのですが、個人的にはここが一番気に入りました。

藤と鯉
写真12
[写真12]

大きな鯉が沢山泳いでいたので、どうにか藤と一緒に撮ろうと頑張ってみたのですが、華やかな色の鯉が少なかったうえに、なかなか丁度いい所に来てくれなくて(笑) 1人で来ていたのなら、もう少し粘ったんですが。

写真13
[写真13]

キビタキ
写真14
[写真14]

おまけで神苑内で見かけた鳥を。

とても綺麗な色で、しかもとても可愛い鳴き声だったので動画で撮ったんですが、そこから抜き出した画像です(フルサイズ換算で600mm相当の画角)。

さてさて、藤の見ごろは恐らく連休中までと思われますので、見てみたい方はお早めに。さらに今なら20年に1度の国宝の御本殿の特別公開(要拝観料)もありますよ。

※藤の写真は「」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪