鹿苑見学入口と鹿ちゃん
写真1
[写真1]

「奈良の鹿」の保護施設である鹿苑に収容されている鹿たちを撮ってきました。撮影は2014年5月から2015年3月までの間に複数回行い、特に断りのない写真は通常の鹿苑公開時のものです。

さて、この茶色いゲートを入ると鹿苑の見学エリアになるのですが、このゲートの左側に募金箱があるので、幾らか募金して入場します(※入場は無料、募金はあくまで任意ですが、出来るだけ募金しましょう)。

まずは奈良の鹿についての資料などを展示したエリアがあるのですが、今回の記事では割愛します(てっきり過去記事で紹介済みと思っていたんですが、して無かったようで、いずれ改めて紹介しようと思います)。

ちなみにですが、この鹿ちゃんはもちろん鹿苑に収容されているのではなく、普段から鹿苑周辺や春日大社参道付近をウロウロしている鹿ちゃんです。

どんぐりコロコロ
写真2
[写真2]

フェンス越しに取り付けられた溝からどんぐりを転がして、鹿たちに与えることが出来ます。

このケースに入っているどんぐりを1人1カップ分だけやることが出来ます(見学者が多い日はどんぐりが無くなっている場合も)。

はよ転がしてちょ
写真3
[写真3]

ここに人が来ると、勝手知ったる鹿たちがわらわらと寄って来て、このようにこちらを見つめていたりする。

どんぐりを転がそう!
写真4
[写真4]

寄ってきた!
写真5
[写真5]

コロコロコロ~
写真6
[写真6]

争奪戦!
写真7
[写真7]

要領のいい鹿ちゃん
写真8
[写真8]

溝に直接口をつけて開けて待っている鹿も(笑)

流しそうめんの上流の方で「一本たりとも逃しはせぬ!」と言っている人のようなもので、人間の感覚からいうとズルい気がしますが(笑)、彼らの世界では早い者勝ち・強いもの勝ちですもんね。

そんなこんなでフェンス越しにではありますが、ちょっとした交流もできます。

ちなみにこれを撮影したのは昨年5月で、この鹿たちは出産を控えたメス鹿たちです。

ある意味、鹿苑が新しい命を巡って一番活気づいている時期だといえるのかも知れないですね。

但し以前紹介したように、出産時に母子ともども命を落とすケース(参照:「子鹿(バンビ)物語2014 vol.3 子鹿ちゃん公開(1)」の写真15、16)もあります。

また鹿苑という施設は奈良公園の鹿たちを様々な理由で収容する施設ですから、出産や鹿たちとの交流のようなちょっとほっこりするような事だけでは語れません。

まったり中の鹿たち
写真9
[写真9]

一見、奈良公園のそこかしこで見られる鹿たちと何の変りも無いように見えるメス鹿たちですが、この鹿たちは次のような理由で収容されています。

写真10
[写真10]

(2015年3月中旬の撮影。見学の時期によって、見ることのできる鹿は異なります)

写真11
[写真11]

おでこの辺りがちょっと禿げてしまっている鹿ちゃん。鼻の通りが悪いらしく、ちょっと呼吸が苦しそうでした。また左耳には個体識別用と思われるタグか何かが付けられていました(全ての鹿に付けられているわけではないみたい)。この鹿の場合、何か体に問題があって収容されているのかも知れません。

白鹿
写真12
[写真12]

奈良公園で唯一生存していた白鹿です。こちらは昨年6月に撮影(この写真のみ通常の鹿苑公開ではなく、子鹿ちゃん公開イベントの時に撮影したもの)。

この白鹿は物珍しさから奈良公園を訪れた人たちに追いかけられる等して交通事故にあい、足を1本失うなどして鹿苑での生活を余儀なくされ、昨年末に亡くなるまでの間、余生をここで過ごしたそうです。

白い鹿でなくても、人間に追いかけられて逃げ惑う鹿は時々見かけますが、こういうのが事故の元になったりするそうですね。

角鹿たち
写真13
[写真13]

この鹿たちが収容されている理由は・・・

写真14
[写真14]

(2015年3月中旬の撮影。見学の時期によって、見ることのできる鹿は異なります)

先ほどのメス鹿たちとほぼ同じ理由みたいですね。比較的健康な角鹿たちが集められているように見えました。

写真15
[写真15]

この角鹿たちのいるエリアを見ているときに、ふと視線を感じてその方向を見やると、1頭のメス鹿がこちらを見ていました。先ほど(写真9~11のエリア)のメス鹿たちのうちの1頭です。

写真16
[写真16]

主にツイッターなどで話をしていたり、公園内で人間と鹿たちとのやり取りを見たりしている時に、鹿苑についてはもっと啓蒙しないとなと感じることがよくあったので、今回この記事を作成しました。

「奈良の鹿」を語る上で、鹿苑は絶対に外せない施設です。ぜひ足を運んで、自分の目で見て、この施設がどういう意味を持っているのかを知り、考えて欲しいと思います。

奈良の鹿愛護会の次のページも参照してください。

奈良の鹿が抱える問題 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会
http://naradeer.com/problems/index.html

また鹿苑の見学については次のページを参照してください。

鹿のイベント情報 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会
http://naradeer.com/events/index.html

鹿苑関係の過去記事もぜひ。

鹿スナップ集 vol.43 鹿苑の角鹿
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303074.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪