写真1
[写真1]

今年も正月のお飾りなどを持って飛火野へとやって参りました。

写真2
[写真2]

この日は割と暖かな日だったので、火の近くにいるといつもの年よりもとても暑く感じました。寒い日だととても心地よい暑さなんですが。

ちなみに夕方になるとこの火を若草山の麓まで運び、山焼きを行います。

そして翌日の朝・・・

今年も鹿がやってきていた
写真3
[写真3]

台の下にウヨウヨいるよ~
写真4
[写真4]

写真5
[写真5]

みんな一生懸命何かをあさっています。

写真6
[写真6]

毎年のことなんですが、いったい何を食べているのかよく分かんない。ただ焦げ焦げの中に顔を突っ込んでいるのは分かる。

焼き芋?(んなわきゃない)

上にもこの通り
写真7
[写真7]

時折前足で掘り返しつつ・・・
写真8
[写真8]

必死で顔を突っ込んでもぐもぐ
写真9
[写真9]

写真10
[写真10]

そら こーなるわな
写真11
[写真11]
どうでもエエけど おちょぼ口やな~

この焦げたところに顔を突っ込む行動、山焼き後の若草山でも見かけます(「若草山焼き2011」の後半参照)。

※追記:2017/02/12

炭を食べる鹿については以下の記事を参照してください。

鹿スナップ集 vol.105 炭を食べる鹿
http://naraphoto.blog.jp/archives/1020771278.html
鹿スナップ集 vol.206 炭を食べる鹿2017
http://naraphoto.blog.jp/archives/1064069839.html

※追記ここまで

大とんどの前日
写真12
[写真12]

何となくフラッと寄ってみたのですが・・・

やっぱり奴らがいた!
写真13
[写真13]

もぐもぐもぐ~
写真14
[写真14]

ばりばりばり~
写真15
[写真15]

竹のうま味 かみ締める
写真16
[写真16]

柵もすり抜けちゃう
写真17
[写真17]

この鹿は出ていくところですが、入ってくるときも同じような感じで入ってきます。

もうやりたい放題やなあ(笑)

どーもすいません!
写真18
[写真18]

とは言ってないよね・・・たぶん(笑)

※2015/04/01 追記
鹿が炭を食べる行為については「鹿スナップ集 vol.105 炭を食べる鹿」という記事を書きました。併せてご覧いただければと思います。

※他の記事は「春日大社大とんど」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪