東大寺
写真1
[写真1]

いよいよ今年度の紅葉写真シリーズ、一応の最終回です(「一応」というのは、以前も書いたように子鹿ちゃん関連の写真を年明けに持ち越すため)。

そして今回が今年最後の更新ともなります。

さて、この1枚目の写真は東大寺講堂跡から大仏殿を撮ったもので、この時、小雨とこの程度の薄い霧がありました。

写真2
[写真2]

でも写真でフィールドを撮るとそれほど霧っぽくはないんですよね。うっすらとは霧がかかっているのが見えるとは思いますが。

写真3
[写真3]

モミジとイチョウの落ち葉と鹿たち。

奈良公園
写真4
[写真4]

三社池の辺り。

このブログをずっとご覧の方なら、鹿が良く雨宿りや雪宿りをしている場所と書けばピンとくるんじゃないでしょうか。

東大寺講堂跡での撮影中に段々と雨脚が強くなり、それとともに霧もほぼ消えました。

そして私がこの辺りまで移動してきた頃には見事な土砂降り状態。というわけで、このように雨宿りをしている鹿ちゃんが多数。

イチョウやモミジなどの落ち葉も沢山でした。

背中に落ち葉を乗っけた鹿ちゃん
写真5
[写真5]

一応断っておきますが、私が乗っけたわけじゃないです(笑)

写真6
[写真6]

写真5の鹿ちゃんが、近くのイチョウの木の根元に座ったところ。

写真7
[写真7]

顔も体も雨でびちゃびちゃ~。

写真の上の方、三社池越しの春日野園地方面が雨で白っぽく写っています。

でも大きな木の根元だと、結構雨粒をしのげるんですよね。

吉城川横の休憩スペース
写真8
[写真8]

多数の鹿たちが雨宿り中。

写真9
[写真9]

さてさて、冒頭にも書いたように今年の紅葉シリーズの終了とともに、今年の更新も今回で終了です。今年も一年間ご覧いただき、ありがとうございました。

今年は、以前使っていた「ナラ咲く」の閉鎖に伴い、年末年始をブログの移転作業に費やしたこともあって、1月中は不定期更新の形をとりましたが、それを除けば1年間毎日更新を続けることができました。また、ブログ開設以来、ほぼ毎日更新を続けても来ました。

そんなわけで、ここらでちょっと長めのお休みを頂きたいと思います(ツイッターでは今まで通り何か適当に呟いていると思います)。

今のところ次回更新は1月中旬を予定しております(但し雪が積もる等あった場合は臨時で更新するかも)。

では、皆様良いお年を! また来年、お会いしましょう!

※2014年の紅葉写真は「紅葉2014」のタグからどうぞ。
※2013年の紅葉写真は「紅葉2013」のタグからどうぞ。
※2012年の紅葉写真は「紅葉2012」のタグからどうぞ。
※2011年の紅葉写真は「紅葉2011」のタグからどうぞ。
※2010年の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。
※全部の紅葉写真は「紅葉」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪