若草山二重目の尾根道とススキ
写真1
[写真1]

11月中旬の撮影です。先日の連休にも若草山に行ってきましたが、ススキの見ごろのピークは過ぎていました。

さて、Y字になっている尾根道の右側の道に鹿が2頭歩いています(写真右側にも見えてますが)。

振り返る2頭
写真2
[写真2]

親子鹿ですね~。このあと走って逃げて行ってしまいました。

写真3
[写真3]

そして1枚目の写真の右の方にチラッと写っていた鹿たち。

ちょうど背景が興福寺になるようなポジションにいました。

ただこの日はとても風が強く・・・

写真4
[写真4]

このようにススキの穂が揺れて視野に入ってきたり無くなったり。

写真5
[写真5]

このオス鹿くんはこちらに気づいた模様。じっと見ている。

写真6
[写真6]

このあと、やっぱり逃げていきました(笑)

写真7
[写真7]

逃げずに残っていた1頭のメス鹿ちゃん。でもこの子もこのあとやっぱり逃げて行った。

いったんこういう流れというか雰囲気ができてしまうと、引き止めるのはなかなか難しいです(露骨な鹿寄せ的な事をすれば止められるかも知れないですが)。

写真8
[写真8]

逃げて行った山肌でなぜか喧嘩する2頭。

写真9
[写真9]

そして奥へと消えていった。

写真10
[写真10]

夕暮れのススキと東大寺大仏殿。手前の森も少しずつ色づいてきた。

写真11
[写真11]

一重目のススキと鹿ちゃん。背景は大仏殿。

この直後にやっぱりこの鹿ちゃんも逃げていきました(笑)

写真12
[写真12]

一重目のススキ越しに見る麓エリアの様子。ナンキンハゼがほぼ伐採されているのですっきりしてていいですね。

※ススキの写真は「ススキ」のタグからどうぞ。

※2014年の紅葉写真は「紅葉2014」のタグからどうぞ。
※2013年の紅葉写真は「紅葉2013」のタグからどうぞ。
※2012年の紅葉写真は「紅葉2012」のタグからどうぞ。
※2011年の紅葉写真は「紅葉2011」のタグからどうぞ。
※2010年の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。
※全部の紅葉写真は「紅葉」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪