写真1
[写真1]
(画像をクリックで拡大)

若草山麓から見た、日没後30分後ぐらいの奈良市街地と西の空です。いわゆるマジックアワーと呼ばれる時間帯ですね~。

肉眼で見ていてもまだ空が明るいんですが、右上の方には星が見え始めています。うしかい座の1等星アルクトゥルス(アークトゥルス)です。

写真2
[写真2]
(画像をクリックで拡大)

日没後50分後ぐらいの様子。左下の方に土星が見えるようになってきました。

生駒山地が天と地を分けているようにも見えますね。

説明入り
写真3
[写真3]
(画像をクリックで拡大)

思ったより星がたくさん写っていたので、この後連続撮影してみることにしました。

写真4
[写真4]
(画像をクリックで拡大)

10秒×84枚(合計14分)の比較明合成。

日没後55分後ぐらいから撮影した写真を合成に使いました。

薄明の空ということもあって暗めの星はあまり写らなかったですが、こんだけ写れば充分ですかね。

薄明終了後の時間帯でも、どのみち大阪側の光害の影響で似たような写り方になりそうな気もします。

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪