若草山一重目から見た耳成山
写真1
[写真1]

前回の記事(若草山山頂から京都タワーを撮ってみる)では昼間の若草山山頂から京都タワーを撮ってみましたが、今回は久しぶりの夜景撮影のついでに京都タワーも撮ってみました。

この1枚目の写真を見ていただくと分かるように、私が若草山に登った時に盆地内の大気の透明度の目安にしている耳成山の見え方は、まずまずといったところでした。

といっても今回はこれとは逆の京都方面の遠望ですので、必ずしもこれが目安になるとは限らないのですが。

若草山山頂から京都方面
写真2
[写真2]
(画像をクリックで拡大)

というわけで山頂までやってきました。時刻は18時前ですのでまだ日没していません。この日の日の入り時刻は18時55分ごろです。

画像をクリックして拡大していただくと、写真の真ん中らへんに京都タワーと伏見桃山城が確認できるんじゃないかなと思います。分かりますか?

300mm相当(フルサイズ換算。以下同じ)の画角での撮影です。

拡大してみた
写真3
[写真3]

いうまでもなく左側の白いのが京都タワーで、右側の山の稜線の上に見えている建物が伏見桃山城ですね。

というわけで、この日も明るい時間帯には京都タワーが見えている事が確認できました。

生駒山方面の夕景
写真4
[写真4]

ご覧になってわかるように、日没直前になりました。

余談ですけど生駒山の右側あたりで雨が降っているような気もする・・・。

若草山山頂から京都方面(2)
写真5
[写真5]
(画像をクリックで拡大)

日没後20分ぐらい経ってから撮ったものです。縮小画像でも充分京都タワーが確認できますねー。

拡大してみた
写真6
[写真6]

ライトアップされているので一目瞭然。

若草山山頂から京都方面(3)
写真7
[写真7]
(画像をクリックで拡大)

日没後50分ほど経ってからの撮影です。

空もだいぶ暗くなりました(まだ40分ほど天文薄明の時間帯が続くので真っ暗ではないですが)。

拡大してみた
写真8
[写真8]

思っていた以上にライトアップが明るかったみたいで、露出オーバー気味に。

タワーの左下あたりに見えているのが京都駅ビルでしょうかね。ちょっとハッキリとは分かんないですけど。

というわけで、写真を見ていただいてもわかると思うんですが、昼間よりも夜景の時間帯のほうが京都タワーは見つけやすかったです。もちろんライトアップがされているという事が前提ですが(毎日されているのかは知りません)。

さて、この記事冒頭でも紹介したように、このブログでは一度京都タワーの撮影の模様を記事にしています。

若草山山頂から京都タワーを撮ってみる
http://naraphoto.blog.jp/archives/1000924285.html

※2014/12/09 追記

一重目からも見えました。

若草山一重目から京都タワーを撮ってみる
http://naraphoto.blog.jp/archives/1009205347.html

また下記記事も参照してみてください。

若草山からの風景・夜景・パノラマ写真
http://naraphoto.blog.jp/archives/1008498425.html

※追記ここまで

更に前回も紹介したように、jp3pzdさんのブログではカラーライトアップされた京都タワーの写真などを載せてはります。

jp3pzd's photo diary:若草山山頂の秋2009 (2)夜景とピンクの京都タワー
http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/archives/51267650.html

更に明日香村からの望遠まで!!(2014/08/24 追記)

jp3pzd's photo diary:明日香村からの望遠夜景
http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/archives/51864988.html

また、銀狐さんのブログでは高円山や天理市の龍王山から京都タワーなどの遠望撮影をした写真を載せてはります。

来年こそは! - 二人でお出かけ。 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/takamichi122/48899088.html
新年明けましておめでとうございます。 - 二人でお出かけ。 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/takamichi122/49615859.html
お約束。 - 二人でお出かけ。 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/takamichi122/51839536.html
大文字の火床から。 - 二人でお出かけ。 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/takamichi122/52504915.html

いや~しかし、このネタは結構奥が深いですね。私はこれ以上のことをする予定は無いですが(笑)

※他の夜景・ライトアップ写真は「夜景」タグからどうぞ。
※他の夕景・夕焼け写真は「夕景・夕焼け」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪