今回はいよいよトップ10の紹介です。

10位
10位
鹿の衣替え(冬毛→夏毛編) vol.1

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2302132.html

意外と知らない方が多いんですが、鹿も犬などと同じように、季節によって毛が生え変わります。
それを時系列に沿って紹介した記事が10位に入りました。

たぶんこういう記事は検索エンジン経由で訪れる方が多いんじゃないかなと。

9位
9位
なら燈花会2011 vol.4 若草山より

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2302191.html

若草山一重目から撮影した燈花会会場の模様を載せた記事。

燈花会の写真を載せたブログは多いですけど、こうして山の上から撮影した写真を載せたブログはこの当時は無かったんじゃないかと。

2011年というとまだ南側の登山道が工事中で、北側の登山道でしか下山できませんでした。

ということはつまり、暗い森の中を抜けていかなければならないということで、下山時はすごく心細かったのを覚えています(笑)

8位
8位
滝坂の道・地獄谷新池・春日山遊歩道の紅葉

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2301874.html

紅葉の記事のランクインは初めてですね。

この記事に載せた写真を撮った日は、落葉がとても綺麗でした。

7位
7位
なら燈花会2011 奈良公園

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2302199.html

燈花会関連の記事も強いです。

近年は奈良を代表するイベントとなりましたし、やはり注目度が高いんでしょう。

6位
6位
「やまとくん」と「わかくさ国体」(その2)

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2301606.html

ある程度の年齢以上の方は記憶に残っていると思いますが、奈良県で行われた「わかくさ国体」のグッズなどを取り上げた記事です。

このブログで異色の記事といってもいいかも(笑)

この大会のマスコット「やまとくん」と平城遷都1300年祭のマスコット「せんとくん」の写真を載せた記事は惜しくもランクインを逃しましたが、ついでに見てやってください。

君は「やまとくん」を知っているか!?
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301619.html

5位
5位
鹿 その水は甘い? 若草山二重目

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2301677.html

なぜこの記事がこの順位に食い込んでいるのか謎ではあるのですが・・・個人的にはこの写真は気に入ってます。

この記事の別の写真では子鹿ちゃんも写ってますよ。
お母さん、しっかりしてよねと突っ込みたくなります(笑)

4位
4位
なら燈花会2010 奈良公園

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2301694.html

このブログが開始して最初の燈花会の記事ですね。

この当時は手ぶれ補正機能も付いていないコンパクトデジカメで撮影していたので、このような夜間の撮影はなかなか大変でした。

そしてやはり・・・鹿ちゃん達が好き放題やっています(笑)

3位
3位
奈良公園の雄鹿の角のサイクル

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2302365.html

こちらも検索エンジン経由で来られる方が多かったようで、コンスタントにアクセスがあったようです。

某所にこの記事の写真が無断転載されたりしたため、旧記事の写真にもウォーターマークを入れたりして、色々手間も増えちゃいました。

ほんとはウォーターマークなんて入れたくないんですけどね。

それはともかく、衣替えと同じで鹿の角が雄にしか生えていないことや毎年生え変わることなどをご存じでない方が結構いるようで、そういうこともあってアクセスが伸びたのかなと思っています。

2位
2位
平城京天平祭☆夏 2012(燈花会@大極殿)

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2302681.html

天平祭や燈花会関連の記事もほんと強いですね。

こちらはツイッターでどなたかが紹介してくださったということもあり、アクセスが伸びたようです。

1位
1位
雪の若草山山頂(鹿中心編) 鹿スナップ

URL:http://naraphoto.blog.jp/archives/2301990.html

そして1位は雪の若草山山頂で撮った鹿ちゃんのスナップ写真を載せた記事でした!

トップ10に子鹿ちゃん関連が入ってこなかったのは意外っちゃあ意外でしたが、あまり見られない雪の若草山山頂での鹿スナップが1位というのは納得かな~と個人的には思います。

如何だったでしょうか。

さてさて、このブログは今日から5年目に突入します。

今後ともよろしくお願いいたします。

【関連記事】

祝1周年!自選ベスト10
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302031.html
2011年度・自選ベスト10
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302441.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪