今回は 2/14 の大雪の日に撮影した「鹿寄せ」の模様を載せたいと思います。

写真1
[写真1]

朝10時開始なのですが、その時刻の直前に到着。
始まる前から既にこれだけの鹿たちが集まっていました。
よくあることです。

写真2
[写真2]

奈良の鹿愛護会の方がホルンを吹き、森の中にいる鹿たちを呼びます。

出てきた!
写真3
[写真3]

雪で食べ物が少ない(地面が雪で覆われているので足元の食べ物が食べられない)からか、今回はホルンが吹かれるとすぐに森から沢山の鹿たちが出てきました。

子鹿ちゃんたち
写真4
[写真4]

写真5
[写真5]

おっさんも混ざっている
写真6
[写真6]

雪が結構激しく降っていたので、ご覧のように見通しが悪いです。
そして AF を鹿に合わせようと思うのですが、手前の雪に合っちゃうことが多いんですよね。
これにはちょっと苦労しました。

MF で撮ろうにもこの時はメガネが曇ってしまって(笑)、とても無理でした。

写真7
[写真7]

静止画では撮っていないんですが、雪に足を取られて転倒する鹿もいました。

ご褒美のどんぐり
写真8
[写真8]

鹿たちから愛護会の方へ熱い視線が寄せられています(笑)

写真9
[写真9]

雪に顔を突っ込んで必死でどんぐりを拾います。
写真右下のあたりにも幾つか落ちてるんですけどねー。

写真10
[写真10]

写真11
[写真11]

写真8の時とは違って、みんな下を向いていますね(笑)

【関連記事】
鹿スナップ集 vol.70 鹿寄せ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2862846.html

雪中の鹿寄せ 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301989.html

鹿スナップ集 vol.45 なつの鹿寄せ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303065.html

春日大社・大とんどでの鹿スナップ2012(と2004年) http://naraphoto.blog.jp/archives/2302353.html
(とんどのすぐ横で鹿寄せが行われた時の写真を載せています)

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪