写真1
[写真1]

星の配置に関しては前回の浮見堂と一緒に撮った写真と同じですので、そちらを参照してください。

奈良公園で星見 vol.20 浮見堂とオリオン座、冬の大三角、木星
http://naraphoto.blog.jp/archives/2990312.html

また、オリオン座と冬の大三角とともに撮影した写真は昨年もアップしています。

奈良公園で星見 vol.9 興福寺五重塔と星々
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302888.html

写真2
[写真2]
(画像をクリックで拡大)

15秒×22枚(5分30秒)の比較明合成。

先日の浮見堂の場合と同じように、五重塔が少々露出オーバーになっても星の写りを優先するようにしてみました。

それから Jpeg だと星の色があまりうまく残らなかったので、今回は PNG にしてみました。
ファイルサイズは馬鹿でかくなりましたけど(笑)、色はこっちの方がいいかなと。

あと、五重塔を画面内にどう配置するかというのも結構考えますねー。

まっすぐ立てるのか少し傾けるのか、全体を収めるのか一部だけにするのか等々。

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※他の夜景・ライトアップ写真は「夜景」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪