写真1
[写真1]

室生寺に行ってきました。子供のころに1、2回来ていると思うんですが、あんまりよく覚えていないんですよね。その記憶が後でテレビなどを見て刷り込まれたものなのかも・・・とまで思ってしまうくらいあいまいな記憶しかありません(笑)

この日は天気は比較的よく、参拝客もそれなりに多かったようです。これを撮った時も後ろから沢山の参拝客がやって来たので、慌てて撮ったら少し右に寄ってしまいました(笑)

写真2
[写真2]

写真3
[写真3]

仁王門
写真4
[写真4]

本堂
写真5
[写真5]

写真6
[写真6]

五重塔
写真7
[写真7]

人が多かった。

しかし本当に美しく、可愛らしい五重塔ですね。

写真8
[写真8]

五重塔と紅葉を写そうと思ったらこのアングルぐらいしか見つけられませんでした。

そしてここから先は奥ノ院まで進みます。

七重石塔
写真9
[写真9]

行きは登りで撮影しづらいので、いきなりの七重石塔。

写真10
[写真10]

写真11
[写真11]

こちらは常燈堂(位牌堂)。ここにも結構な人がいた。

写真12
[写真12]

少し休憩ののち、戻り始めました。こちらは少し階段を下ったところから見た常燈堂。

写真13
[写真13]

この階段はそこそこキツかったですね~。

若草山の南側登山道の最後の階段もキツいですけど、各段がキチンと揃っているのに対して、こちらの階段は高さが微妙にマチマチだったり傾いていたりで歩くリズムが一定せず、その点で非常に歩きにくかった。

写真14
[写真14]

この階段を登ってすぐのところに五重塔。

写真15
[写真15]

鎧坂まで降りてきました。

仁王門と紅葉
写真16
[写真16]

写真17
[写真17]

写真18
[写真18]

写真は以上です。

もう少し時間をかけてゆっくり撮れれば良かったんですが、諸事情でそうもいかなかった。

雰囲気も良く、仏像もずっと眺めていたいくらいに素晴らしかったので、また今度ゆっくり来たいと思いました。

※2013年の紅葉写真は「紅葉2013」のタグからどうぞ。
※2012年の紅葉写真は「紅葉2012」のタグからどうぞ。
※2011年の紅葉写真は「紅葉2011」のタグからどうぞ。
※2010年の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。
※全部の紅葉写真は「紅葉」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪