沼地に入って水草を食む鹿
鹿1
[鹿1]

夏の間はちょこちょこ見かける光景ですね。涼みつつ食事ができたり、普段の芝生とは違う味がするのが良かったりするんでしょうか。

鹿2
[鹿2]

こちらは別の鹿ですが、同じように沼地から上がってきた直後。当然のことながらこのように足はドロドロです。

そしてこういう鹿が鹿せんべいをおねだりしてきたら、当然のことながら逃げます(笑)

こら、汚れた足で頭を掻くんじゃない!(笑)
鹿3
[鹿3]

真冬の池
鹿4
[鹿4]

これは1月か2月の一番寒い時期に撮った写真なんですが、そんな時期にも関わらず池に入っている鹿を見かけました。

何しているんだろうと観察していると・・・

目のところギリギリまで顔を突っ込んでいる
鹿5
[鹿5]

ぐりぐりぐり・・・
鹿6
[鹿6]

びしゃ!
鹿7
[鹿7]

ということで、どうやら水草か何かの根っこ(茎?)を齧っている様子でした。

とても寒い時期なのにこうして冷たい水に入ってまで食べようとするとは、よっぽど公園内に餌が足りてないのか、それとも美味だったり高カロリーだったりするんでしょうか。

この鹿が相当な変わり者だったという可能性もありますが(笑)

鹿8
[鹿8]

その後も一生懸命こうして顔を突っ込んでいました。

※他の水辺の鹿の写真は「水辺の鹿」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪