「平城京天平祭☆夏」の初日に行ってきました。

開始直後の燈花会@大極殿
写真1
[写真1]

まだ空が少し青いです。

写真2
[写真2]

点灯完了。

昨年はこの広場の半分ぐらいしか燈花会の明かりがなく、ちょっと物足りない感じでしたが、今年は第一次朝堂院が使える関係か、一昨年までと同じように広場いっぱいに明かりがありました。

やっぱりこっちの方がいいですねー。

ちなみに花火は今年もありません。

燈花会と光の天平行列
写真3
[写真3]

右側の青白い明りの筋が「光の天平行列」。

燈花会越しに朱雀門
写真4
[写真4]

小さいですが、上の方に見えています(笑)

第一次大極殿南門広場から朱雀門
写真5
[写真5]

本来はここを光の天平行列が歩く予定でしたが、昼間の雨の影響で足元がぬかるんでいるとの判断からか、別のルートを歩きました。

第一次朝堂院南から大極殿
写真6
[写真6]

レーザー光が空に向けて放たれています。

第一次朝堂院南東から大極殿
写真7
[写真7]

この2枚(写真6と7)ではレーザー光以外の光が何なのかわかりにくいですね~。

これは光の祭典「平城のMIKOTONORI」の明かりです。

写真8
[写真8]

両サイドの青い明かりが光の祭典「平城のMIKOTONORI」のスクリーン代わりになります。

写真9
[写真9]

写真10
[写真10]

写真11
[写真11]

音楽やナレーションに合わせて、このように模様や絵が映し出されて綺麗です。

写真12
[写真12]

【関連記事】
平城京天平祭☆夏 2012(燈花会@大極殿)
平城京天平祭☆夏 2011(燈花会@大極殿、平城京花火)
燈花会@大極殿院(平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア)

※燈花会関連の全ての記事は「なら燈花会」のタグからどうぞ。
※2013年の燈花会の記事は「なら燈花会2013」のタグからどうぞ。
※2012年の燈花会の記事は「なら燈花会2012」のタグからどうぞ。
※2011年の燈花会の記事は「なら燈花会2011」のタグからどうぞ。
※2010年の燈花会の記事は「なら燈花会2010」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪