若草山!
写真1
[写真1]

今年も若草山から燈花会会場を撮影すべく登ってきました。

暑い中、重くてかさ張る三脚とカメラ一式等々を抱えて登るので大変ですが(笑)、山の上は結構涼しいので、撮影中は快適です(暗くて少し怖いですが)。

点灯前の春日野園地、浮雲園地
写真2
[写真2]

興福寺五重塔なども見えてます。

これを見たらわかると思うんですが、この日はかなり霞んでました。

点灯開始直後
写真3
[写真3]

上の写真に比べると、街全体がちょっと赤色っぽくなった。

というわけで燈花会会場と反対の東側を見てみると・・・

空が赤紫色
写真4
[写真4]

この辺から燈花会そっちのけで夕焼け撮影モードに入りました(笑)

南の空もほんのり赤色
写真5
[写真5]

正面の山は御蓋山。

西の空の夕景
写真6
[写真6]

日没後の夕景
写真7
[写真7]

真ん中下あたりに東大寺大仏殿が見えます。

また、左上のあたりに見える光点が金星、そしてその少し下ちょい右あたりに月齢2.5の三日月がうっすら写っています。
(このサイズだと三日月はかなり分かりにくいとは思いますが)

燈花会会場と奈良盆地の夜景、金星
写真8
[写真8]

右上の光点が金星。実は三日月も本当にうっすら見えていたりする。

燈花会会場と奈良盆地の夜景
写真9
[写真9]

右側が浮雲園地、左側が県新公会堂
写真10
[写真10]

下が春日野園地、その上は夢風広場
写真11
[写真11]

春日野園地の模様をアップで
写真12
[写真12]

何でしょうね?? 星っぽいのは分かりますけど。

若草山麓のイルミネーション
写真13
[写真13]

浮雲園地や春日野園地からこれは見えるんですが、近くから見るとこんな風になってます。

※「若草山から見た燈花会」の過去記事は下記からどうぞ。

なら燈花会2011 vol.3 若草山より
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302194.html
なら燈花会2011 vol.4 若草山より
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302191.html
なら燈花会2012 奈良公園
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302652.html
なら燈花会2012 vol.5 若草山
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302643.html
なら燈花会2012 vol.8 鹿と燈花会と夜景
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302639.html

※2013年の燈花会の記事は「なら燈花会2013」のタグからどうぞ。
※2012年の燈花会の記事は「なら燈花会2012」のタグからどうぞ。
※2011年の燈花会の記事は「なら燈花会2011」のタグからどうぞ。
※2010年の燈花会の記事は「なら燈花会2010」のタグからどうぞ。
※燈花会関連の全ての記事は「なら燈花会」のタグからどうぞ。

※他の夜景・ライトアップ写真は「夜景」タグからどうぞ。

※他の夕景・夕焼け写真は「夕景・夕焼け」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪