みんな同じように見える奈良公園の鹿の顔ですが、私は多少の個体は顔を見分けることができます。

例えば次の写真。

鹿1
[鹿1]

左の座っている鹿と立っている鹿を見比べてみるとわかると思うんですが、左のほうはオデコが濃い茶色になっていて、ちょっと特徴がありますよね。

鹿2
[鹿2]

ちょっと緊張気味の顔をアップで撮らせてもらいました(笑)

実際の話、こういう感じでオデコの一部が茶色くなっているのってそれ程珍しくはないわけですが、この鹿の場合は目がつぶらな感じもします。

というわけで、たまに見かけたときは「よう、久しぶり」と声をかけていました(笑)

ただこういう毛並みに関する特徴というのは、主に冬毛の時に出やすいようで、夏毛になると全然わかんなくなっちゃいます。

この鹿の特徴は?
鹿3
[鹿3]

オデコに小さな白いぽっち
鹿4
[鹿4]

これは分かりやすい。でも最初は気づきにくい。

以前、こういう記事も書いたことがあるので参考に。

子鹿(バンビ)物語2011 vol.45
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302427.html

この鹿の特徴は?
鹿5
[鹿5]

オデコの辺り、修験道が頭に付けているアレに見えません?(笑)

しゅげんどー
鹿6
[鹿6]

さて、この鹿ちゃんは一体何の修行をしているんでしょうか(笑)

※他の鹿顔ウォッチングの記事は「鹿顔ウォッチング」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪