鹿1
[鹿1]

今春に若草山で撮影した鹿スナップ集。

鹿2
[鹿2]

枯れたススキ(だと思う)の中で餌を探していた鹿。見事に背景に溶け込んでいるので、よく見ないと見逃します(笑)

【2014/08/05 追記】
赤い点々のように写っているものがありますが、これはレンゲツツジです。
参照:若草山のレンゲツツジ

鹿3
[鹿3]

足をきちんと揃えて物欲しげな視線。

鹿4
[鹿4]

こちらはなんとなく態度がでかそうに見える(笑)

鹿5
[鹿5]

目がクリっとしてて可愛い子鹿ちゃん(昨年生まれ)。

鹿6
[鹿6]

逃げて行く鹿ちゃん
鹿7
[鹿7]

こっちはもちろん敵意とか無いわけですが、こうやって急に逃げてしまう事ってしばしばあります。さっきまで機嫌よく鹿せんべいを食べていたにもかかわらず、急に逃げ出すことも。こういう時は苦笑いするしかないですね~。

但し原因がハッキリしている場合ももちろんあります。

例えば座って鹿に接していたところ、急に立ち上がったり、ハイアングルから撮影しようと思ってカメラを頭の上に掲げたりする場合など。

こういうのって、ある意味相手を威嚇する行為になっちゃうんでしょうか。

東大寺南大門などの人慣れしている鹿たちが相手の場合は、こういうことはあまり問題にならないですが、若草山の中腹にいる鹿たちはあまり人馴れしていないので、特に気を使う必要があります。

若草山山頂を駆ける鹿たち
鹿8
[鹿8]

北側の鶯塚古墳の方から南へと数頭の鹿が慌てて走ってきて、それに釣られるようにして他の山頂エリアに居た鹿たちも一斉に駆け出しました。

この様に何か危険を察知したのか鹿が集団で一斉に駆け出すことはたまにあるんですが、山頂で見たのはこれが初めてでした。

この時は一気に南側の斜面を降りていき、一時的に山頂から鹿がいなくなりました。私も含めて、山頂にいた人はみんなあっけにとられていた(笑)

この写真はこの直前に使用していた28mm相当の広角域で流し撮りしたもの(ズームする暇もなかった)。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪