とうに終了してしまっているので今更感アリアリなんですが、東大寺修二会(お水取り)・お松明を見に行ってきましたので、今日はその時に撮影した写真を。
撮影はすべて 2013/03/04 です。

ちなみに私がお松明を見に行ったのは13年ぶりで、デジカメでの撮影は今回が初めて。

過去にフィルムで撮影した分は「東大寺修二会(お水取り)・お松明[2005年と2001年]」にアップしてあります。

あまりにも有名な行事なので説明は不要かと思いますが、もし説明が必要な場合は適当に検索してください(←ついにリンクを貼るのすら省略した・笑)

日没前、二月堂からの風景
写真1
[写真1]

開始前
写真2
[写真2]

過去2回とほぼ同じポジションから。
良弁杉がかなり大きくなりました。

一本目の松明が階段を上がる
写真3
[写真3]

写真4
[写真4]

写真5
[写真5]

写真6
[写真6]

お堂の南端へ移動
写真7
[写真7]

次の松明と共に
写真8
[写真8]

例によって手前の斜面にはデジカメなどの液晶モニターがいっぱい。

以降は望遠レンズでの撮影。

写真9
[写真9]

写真10
[写真10]

屋根にモロに火が当たっているんですけど、なんで燃えちゃわないんですかね。
いつも不思議に思います。

写真11
[写真11]

写真12
[写真12]

写真13
[写真13]

写真14
[写真14]

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪