なら燈花会2012、今回は興福寺での模様を中心に、最終日にその他の会場で撮影した写真を何枚か追加してみました。

五重塔を背景に東金堂前に描かれた「祈」
燈花会1
[燈花会1]

3日目(8/7)の点灯前に撮影。

興福寺会場は他会場よりも早く終了してしまうので、暗くなってからまた来ようと思っていたのに間に合いませんでした。

「再」
燈花会2
[燈花会2]

8日目(8/12)に撮影。

描かれている文字が変わっていました。

「栄」
燈花会3
[燈花会3]

最終日(8/14)に撮影。

というわけで、「祈」→「再」→「栄」という順番に文字が変化していったようですね。被災地への思いが込められているのかなと解釈しました。

興福寺国宝館前
燈花会4
[燈花会4]

8/12に撮影。

仏像っぽいんですけど、何でしょう??

燈花会5
[燈花会5]

こちらは最終日の8/14に撮影。

上のものとは微妙に異なるんですが、どうも阿修羅っぽい。

五重塔のライトアップ。
燈花会6
[燈花会6]

西側からのライトアップは普段から行われているのですが、この時は北側からもライトが当てられていました。興福寺の北にある県庁の屋上が開放されていたので、その為に特別に北側も照らしたとか。

さて次からは最終日に撮影した他会場の模様。

鷺池・浮見堂
燈花会7
[燈花会7]

浮雲園地入り口の文字
燈花会8
[燈花会8]

ここはしょっちゅう変わっていましたね。

最後には「また来年」と書かれていたそうです。

春日野園地
燈花会9
[燈花会9]

最終日は昼過ぎまでかなりの雨が降ったので、足元がぬかるんでいました。私もスベって転びそうになった(笑)

燈花会10
[燈花会10]

他の日に訪れたときには見かけなかった「絆」の文字。

燈花会11
[燈花会11]

どなたが図柄を考えてらっしゃるのかは知りませんが、燈花会はハートマークが好きですよねえ・・・(笑)

というわけで、デジカメで撮影した分は今回で終了。

フィルム一眼レフで撮影した分で、良さそうなのがあればアップしますが、ひとまず今年の燈花会写真はこれで終了です。

※2012年の燈花会の記事は「なら燈花会2012」のタグからどうぞ。
※2011年の燈花会の記事は「なら燈花会2011」のタグからどうぞ。
※2010年の燈花会の記事は「なら燈花会2010」のタグからどうぞ。
※燈花会関連の全ての記事は「なら燈花会」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪