冬の若草山山頂
鹿1
[鹿1]

二組が毛繕い中。

ちょっと変わった毛並みの雌鹿
鹿2
[鹿2]

たまにこういう毛並みの鹿を見かけますが、特に問題は無いようです。

鹿3
[鹿3]

毛繕いして貰っている方はウットリした表情をしていることが多いので、やっぱりそれだけ気持ちが良いんでしょうね。

山頂駐車場を経て帰途につく鹿達
鹿4
[鹿4]

たま~に、山頂に初めてやってきたと思われる観光客が

「うわ~こんな所にまで鹿が連れてこられてるわ」
「こんなとこに鹿が居るわけないやん。下から連れてこられたんやわ」

という信じられない内容の会話をしている事があるんですが(笑)、もちろん連れてこられた訳じゃありません。

で、山頂の鹿達は夕方になるとこうやって森に帰っていくんですよね。

もちろんこの時はたまたま山頂駐車場を経由しただけで、山頂からすぐ近くの森に直で入っていく事もあります。季節や天気によってもパターンが異なっている気がします。特に冬の間は駐車場を経て春日山遊歩道へと入ることが多いように思います。

春の若草山山頂
鹿5
[鹿5]

鹿達と奈良市街地
鹿6
[鹿6]

鹿7
[鹿7]

奥に平城宮跡が写っています。

鹿8
[鹿8]

鹿9
[鹿9]

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪