東大寺二月堂裏参道の横っちょで見られる「大仏蛍」を見てきました。ゲンジボタルらしいです。

全て 6/14 の撮影。

大仏蛍1
[大仏蛍1]

すぐ近くに駐車場(東大寺関係者用)や住居が有る関係で、車が時々通るんですよね~。

まあしょうがないですけど。

大仏蛍2
[大仏蛍2]

大仏蛍3
[大仏蛍3]

メモ代わりに撮影時の事をちょろっと書いておきます。

3枚とも ISO1600、F2.8、15秒露光。

液晶モニターをつけて撮影するわけにはいかないので、モニターを消してノーファインダーで適当にフレーミングし、フォーカスもMFで適当に調整して撮影(笑)

一応私のカメラには光学ファインダーも付いているんですが、これは殆ど役に立たなかったです。

三脚も小型のテーブル三脚みたいなものですが、まあこの程度の撮影ならこれで充分ですね。

天気は晴れで最高気温29℃。全て20時半過ぎの撮影。

この日は別に蛍を見る・撮影するためにわざわざこの時間に出てきたんじゃなくて、別の所に来てて、ちょうど良い時間になったのでこっちまで足を伸ばしてみました。

ビックリするほど多くの蛍が飛んでいたわけではなかったのですが、充分堪能できました。

大仏蛍を見に来られる場合の注意事項(2014/06/15追記)
・一般車を停められる駐車場はありませんので、現場には徒歩で来てください。
・最寄りのバス停は「今小路」。ここから歩いて5~10分です。
・もしくは「東大寺大仏殿」のバス停から歩いて10~15分です。
・どうしても自家用車で近くまで来たい場合は、東大寺周辺の駐車場を探して下さい(参照:東大寺(奈良市-寺院(観音/不動))周辺の駐車場 - NAVITIME)。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪