先日、鹿苑にて今年最初のバンビちゃんが誕生したというニュースがありましたので、そろそろ他の場所でも子鹿ちゃん達が続々と誕生すると思われます。

ですが、昨年生まれた子鹿ちゃんの写真がもう少し残っておりますので、今日から何回かに分けて載せようと思います。

昨年、若草山一重目でよく見かけた子鹿ちゃん
鹿1
[鹿1]

まだ生まれてそれ程経っていない時期の写真です。

いつもお母さんと一緒
鹿2
[鹿2]

まだまだ人間をかなり怖がります。

秋になって冬毛に生えかわった
鹿3
[鹿3]

人間にも馴れてきた
鹿4
[鹿4]

昨年12月頃
鹿5
[鹿5]

12月中旬から翌年3月下旬頃まで若草山は閉山期間でしたので、春になって再会できるのを楽しみにしていたのですが、未だにこの親子鹿を発見できず。

昨秋はいつも、あるタイミングでひょこひょこ出てきてたんですけどね。

冬の間にリズムが変わったのか、3月の開山から探してはいるんですが、無事に冬を越せたのかすら分からない状態です。

再会できたら記事にしようと思っていたのに、結局このタイミングになってしまった。もう少し探してみます。
(特定できていないだけで、再会している可能性の方が高いんですけどね~)

一方、こちらは二重目でよく見かけた親子鹿
鹿6
[鹿6]

この写真は今春のものです。

こちらは昨秋とまったく同じような感じで現れてくれたので、無事冬を越せたことを確認できました。

やれやれ。

鹿7
[鹿7]

こっちの子鹿ちゃんは、ちょっぴり警戒心が高め。こちらから近づこうとすると、一目散に逃げていきます(笑)

まあ二重目だとそうそう人と触れあうこともないだろうし、このまま大人になっていくんでしょうね。

※2011年度の子鹿写真は「バンビ2011」のタグからどうぞ。
※2010年度の子鹿写真は「バンビ2010」のタグからどうぞ。
※全ての子鹿写真は「バンビ」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪