本日の早朝にあった金環日食の模様を奈良公園で撮影してきました。

コンパクトカメラに現像処理済みのモノクロフィルムの切れ端をフィルターとして装着し、撮影したうえに、デジタルズームを使ったりトリミングをしたりしていますので画質は良くないです。

雰囲気だけでも味わっていただければと思います。

久々に写真が多くて、今日は18枚あります(笑)

6時40分頃の興福寺境内
日食1
[日食1]

奈良市では日食の開始が6時17分頃ですから、既に欠け始めています。

そしてここで撮影している人達がこの様に沢山。
五重塔の近くでは就学旅行生らしき団体が、日食グラスを付けて観察していました。

この後は飛火野に移動。
そして日食の撮影開始です。

7時20分
日食2
[日食2]

7時25分
日食3
[日食3]

7時28分
日食4
[日食4]

露出オーバーになってしまった。

7時29分
日食5
[日食5]

7時30分
日食6
[日食6]

金環日食開始!

7時31分
日食7
[日食7]

7時32分
日食8
[日食8]

金環日食終了。

一方その頃、奈良公園の鹿達は・・・

ぼけぇ~~~~~っとしていた
日食9
[日食9]

奈良公園・浮雲園地にて。

金環日食終了直後の西の空
日食10
[日食10]

金環状態が終了したとはいえ(部分)日食はまだ続いており、まだかなり欠けた状態だったので、空が若干暗くなっているんですが、写真では少し分かりにくいですね。

木漏れ日の日食ショットを狙ってみたが・・・
日食11
[日食11]

ちょっと分かりにくいね(笑)
一応三日月状態の木漏れ日になっています。

鹿がやってきた
日食12
[日食12]

やって来たというか、呼びました(笑)

イスの上の木漏れ日が半月状態
日食13
[日食13]

日食14
[日食14]

8時17分
日食15
[日食15]

まだまだ欠けています。

壁に木漏れ日
日食16
[日食16]

これももう一つだな~(笑)
一応日食の太陽が写っているんですけどね。

8時42分
日食17
[日食17]

再び興福寺に戻ってきました。まだ撮影を続けている人も結構居ました。

終了間際の日食と興福寺五重塔相輪の一部
日食18
[日食18]

相輪の「水煙」の一部かな?
よく見ると黒点っぽいものも写っていたりする。

そして8時54分頃日食が終了。

本当は「日食の木漏れ日&鹿」を狙っていたのですが、あんまり良いのが撮れなかったですね~。

というのも、芝生に落ちた木漏れ日では木漏れ日の形までは分かりにくいですし、そうなると撮影場所がとても限定されるのです。

というわけで、以上です。

お疲れさまでした(笑)

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪