昨日の続きです。

佐保川の桜
桜1
[桜1]

佐保川の桜は毎年見事。

そして近くの大仏鉄道記念公園へ
桜2
[桜2]

こちらの公園は広くはないですが、枝垂れ桜が奇麗です。

過去記事はこちら。

大仏鉄道記念公園の枝垂れ桜+α
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301575.html
大仏鉄道記念公園の枝垂れ桜2011
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302029.html

殆どの人はここで引き返したり、あるいはここを起点に新大宮の方へと歩いていきますが、近くに桜が奇麗に咲いている所がまだあるのですよ。

この公園の右側の道を北へ歩いていくと、一条通に出ます。
そして一条通を渡ると、興福院へと続くこの道へ出ます。

桜3
[桜3]

石碑の後ろの建物は春日野荘。

奇麗な桜並木の道を北へ北へ歩いていくと・・・
桜4
[桜4]

興福院に到着
桜5
[桜5]

ちなみに拝観には予約が必要。

そして興福院に向かって右(東)へまっすぐ5分ほど歩くと鴻ノ池に到着。

藤原不比等顕彰之碑と桜
桜6
[桜6]

碑については過去記事を参照してください。

アカツメクサ 鴻ノ池陸上競技場
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301617.html

大外周と桜
桜7
[桜7]

バックスタンド裏手にある丘から
桜8
[桜8]

外周
桜9
[桜9]

陸上競技場の桜の過去記事はこちら。

鴻ノ池運動公園の桜 2011
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302070.html
桜 鴻ノ池陸上競技場
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301571.html
ニワウメ 鴻ノ池陸上競技場
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301585.html

前にも書いたと思うんですが、陸上競技場の桜はまだ若いので花のボリューム感はイマイチです。
5年後10年後が楽しみだな~という感じですかね。

ここから多聞城跡(若草中学校)や奈良少年刑務所、般若寺へもそう遠くないです。

般若寺まで行ったら きたまち界隈や東大寺、更には奈良公園へと足を伸ばしてみるのも良いかも。

まあ仮に新大宮から歩いてきたなら相当な距離を歩くことになっちゃいますけどね(笑)

ちなみに鴻ノ池の辺りから奈良駅方面へのバスもありますよ。

※2012年の桜記事は「桜2012」のタグからどうぞ。
※2011年の桜写真は「桜2011」のタグからどうぞ。
※2010年の桜写真は「桜2010」のタグからどうぞ。

え? そろそろ鹿が恋しくなってきた?
あんたも好きねえ~♪
ふっふっふ(謎)

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪