一昨日の夕方の話ですが、毛がボサボサになりつつある鹿ちゃんを見かけました。

鹿1
[鹿1]

抜け毛が始まっている?? と思って観察していると・・・ひょこっと顔を上げた。

鹿2
[鹿2]

日没直後で暗かったので若干ぶれてますが、なにやら見覚えのある顔だ・・・

そして帰宅してから写真を探してみると、ありましたありました。

去年も早い時期から抜け毛が始まっていた鹿に、顔や毛の抜け方が似ている。

見かけたエリアも全く同じ。

というわけで、以下の4枚は去年のエントリーに載せた写真です。

昨年の写真1

昨年の写真2

昨年の写真3

昨年の写真4

どこが似ているのかサッパリ分からんという方も多いとは思いますが(笑)、今後ちょっと追っかけてみようと思います。

去年はたまたま早く抜けちゃったのかなと思っていたのですが、今年もこうして早々と抜け始めるとなると、個体によってある程度抜け始める時期やパターンが決まっているということなんでしょうか。

(2016/11/20追記) 鹿の衣替えの1年間のサイクルについては「鹿の衣替え vol.7 1年のサイクル」にまとめたのでご参考に。

【関連記事】

気の早い衣替え? 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302011.html
整列! 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302040.html
鹿の衣替え vol.3 そんな抜け毛で大丈夫か
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302130.html

※他の記事は「鹿の衣替え」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪