夏から年明けまでの間に興福寺境内で撮影したスナップ写真を集めてみました。といっても、例によって鹿写真が中心ですが(笑)

東金堂前でくつろぐ雄鹿くん
写真1
[写真1]

前にも書いたことがありますが、興福寺の境内では雄鹿が多いです。奈良公園全体では雌鹿の方が圧倒的に多いのですが、ここは何故か雄鹿天国(笑)

以前図書館で読んだ資料によると、昭和50年代(だったと思う)の調査でも雄鹿が多かったらしく、ここに雄鹿が集まるのは、少なくと数十年以上に渡って続いていることのようですね。

くつろぐ鹿と今まさに移動しようとしている鹿
写真2
[写真2]

同じく東金堂前。

写真3
[写真3]
ぐわっ!

やってもうた
写真4
[写真4]
やられた・・・

(念のため書いておきますが、本当に伸びてしまったわけじゃないです)

南円堂横の鐘の近くに座る雄鹿
写真5
[写真5]

別角度から
写真6
[写真6]

そろそろ発情期に突入しようかというタイミングのようですね。

口に枯葉か枯れ草が付いてるし(笑)
写真7
[写真7]

五重塔の前でくつろぐ雄鹿
写真8
[写真8]

発情期に突入し、角も切られてしまった。

夕暮れ時の境内
写真9
[写真9]

右下は南円堂、右上は東金堂。

写真10
[写真10]

左が五重塔、右上が東金堂。

五重塔と月
写真11
[写真11]

※他の記事は「興福寺境内スナップ」のタグからどうぞ。

※2015/11/25 「興福寺境内スナップ」から改題

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪