奈良公園1
[奈良公園1]

今回は鷺池中心です。

ここは鷺池と片岡梅林を繋ぐ階段。毎年モミジが奇麗ですね。

奈良公園2
[奈良公園2]

奈良公園3
[奈良公園3]

鷺池・浮見堂。

日が照っていたらもう少しモミジが明るくなって奇麗だったんでしょうが、あいにく光の加減が悪く、少しモミジが黒っぽく写ってしまった。フラッシュはあまり使いたくなかったし。

奈良公園4
[奈良公園4]

ひょっこり顔を出す鹿ちゃん。慌てて撮ったのでお堂が微妙に傾いた(笑)

奈良公園5
[奈良公園5]

奈良公園6
[奈良公園6]

この池は鷺がやってくるから「鷺池」と呼ばれるようになったらしいですが、鴨の方が沢山います。

奈良公園7
[奈良公園7]

紅葉とは関係ないけど鴨のシルエット。

次からはおまけ。

興福寺五重塔1
[興福寺五重塔1]

興福寺五重塔の相輪と紅葉。これも逆光気味で撮っているので色はあまり奇麗じゃないけど一応載せておこう。

冬桜1
[冬桜1]

こちらは昨シーズンも記事にしてます(冬桜 奈良公園)が、奈良公園で咲いている冬桜。狂い咲きではなくて、この時期に咲く桜です。

この花はもちろん紅葉とは全く関係ないけど、単独の記事にするほどでもないので今回載せてみた。

ちなみにイチョウの紅葉をバックにした冬桜の写真をjp3pzdさんが記事にされています。

冬桜2
[冬桜2]

1枚目と微妙に違う花に見えるけど、同じ木に咲いている花。

冬桜3
[冬桜3]

少し引いてみる。春によく見るソメイヨシノとは違って地味な咲き方ですね。

※2011年の紅葉写真は「紅葉2011」のタグからどうぞ。
※2010年の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。
※全部の紅葉写真は「紅葉」のタグからどうぞ。

※2014/08/19 「奈良公園の紅葉2011 vol.2」から改題

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪