まだ一度もきちんとした記事にしていなかったので、コトコト森さんで只今発売中の鹿カレンダーについて書いておきたいと思います。
【追記】2011/12/27をもちまして、販売を終了いたしました。ありがとうございました。【追記終わり】
商品の詳細については下記をご覧下さい(←いきなりほぼ丸投げ・笑)。
紗代blog:“奈良の鹿”カレンダー
2012奈良の鹿カレンダー - 奈良便 暮らし雑貨と贈り物 コトコト森
コトコト森さんのオンラインショップまたは橿原にある実店舗の他、近鉄百貨店阿倍野店(7階の文具売り場)でも購入可能だそうです。
いずれの場合も購入前に上記リンク先を参照していただきますよう、宜しくお願い致します。
というわけで、このエントリーで紹介させていただくのは、カレンダーに使用されている写真です。
表紙と12ヶ月分の全13枚の写真を載せ、簡単なコメントを付してみました。
【表紙】
鹿00
[鹿00]


爆睡中の雄鹿。
寝ている鹿は珍しくないですが、ここまで見事な爆睡っぷりは、後にも先にもこの鹿だけでした(笑)
初出:寝る間が極楽 vol.2 鹿スナップ
【1月】
鹿01
[鹿01]


目がクリッとしてて、他の鹿よりも丸顔な感じの子鹿ちゃん。
秋に生まれた子らしく、鹿の子模様が残ったまま(夏毛のまま)冬を過ごした事になります。
今は大きくなったんでしょうね。
初出:雪の日の子鹿 鹿スナップ
【2月】
鹿02
[鹿02]


何度か書いていますが、この様に立ち上がって食べる光景は、食べ物の少ない冬になると比較的よく見かけます。
初出:立ち食い鹿 vol.1 鹿スナップ
【3月】
鹿03
[鹿03]


ナンキンハゼの木の間からひょっこり姿を現した鹿。
鹿はナンキンハゼの葉っぱ等は食べないので、低木でもこの様に青々とした葉っぱを沢山付けています。
初出:若草山での鹿スナップ(5) 若草山開山記念特集 vol.7
【4月】
鹿04
[鹿04]


鼻の頭に桜の花びらを付けたまま鹿煎餅をおねだりする鹿ちゃん。
くっついていることは鹿にも分かっているようで、すぐにペロッと舌で舐めて取ってしまうので、
意外と撮りにくかったりします。
初出:はなはなあたっく 鹿スナップ
【5月】
鹿05
[鹿05]


眠そうな子鹿ちゃん。
お腹がいっぱいで休んでいるようでした。
そういえばこの子鹿ちゃんの写真は他にも撮ったんだけど、アップするの忘れてた。
初出:れんきゅー で ばたんきゅー 鹿スナップ
【6月】
鹿06
[鹿06]


休んでたんだけど、お母さんが近くに来たので駆け寄っていく瞬間の写真。
生まれた直後の子鹿ちゃんはお乳だけで過ごすらしく、芝生を食べ始めるのは少し経ってかららしいですね。
初出:子鹿(バンビ)物語2011 vol.4
↑撮った本人が言うのも何だけど、上記のエントリーに載せたこの子鹿ちゃんの写真は可愛すぎる!(笑)
【7月】
鹿07
[鹿07]


目が輝いている(笑)
ほんと、彼らにとって鹿煎餅ってどんだけ凄いご馳走なんだろう。
初出:この顔にピンときたなら鹿マニア 鹿ポートレイト
【8月】
鹿08
[鹿08]


昨年撮った写真の中で、忘れられない1枚ですね。
可愛すぎるよ。
初出:子鹿スマイル 鹿スナップ
関連:バンビ写真がイラスト化!
【9月】
鹿09
[鹿09]


ほんとに仲の良さそうな親子鹿ですよね~。
この後、ちょっと意味不明の行動があるんですが(笑)
詳しくは↓。
初出:だらけ親子鹿 鹿スナップ
【10月】
鹿10
[鹿10]


土手の上にいる私が差し出した鹿煎餅に食い付こうとする鹿。
目が必死!
初出:水辺のおねだり 鹿スナップ
【11月】
鹿11
[鹿11]


芝生の上に広がる落ち葉の絨毯。
確か桜の葉っぱだったかと。
初出:紅葉 with 鹿
【12月】
鹿12
[鹿12]


若草山山頂から夕日を望む。
ぼ~っと遠景を眺めているような雰囲気の鹿もたまにいて、この鹿もそういう風に見えますよね。
何を思っているのだろう。
初出:2010年色々 ~ NARA-Photo よもやま話
なお、お手にしていただく商品と、こちらに載せた写真の色味やフレーミングが微妙に異なっている場合もありますが、ご容赦下さい。
あくまで参考にということで載せております。
明日からは通常の更新に戻ります!

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪