今日は台風12号が奈良にも接近していましたが、昼過ぎ頃は多少風が強かったものの雨は降っていなかったため、奈良公園界隈に鹿の様子を見に行ってみました。

雨の日等の彼らの行動パターンから察するに、概ね普段と変わらないだろうなあと思っていましたが、ほぼ予想通りでした。

奈良公園・荒池園地
鹿1
[鹿1]

普段と変わらぬ草を食む光景です。

但し画面右隅がいつもとちょっと違う。

鹿2
[鹿2]

その右隅に来てみた。まだ若いであろう1本の桜の木が倒れていました。

鹿3
[鹿3]

右の鹿は枝を囓っています。

鹿4
[鹿4]

落ちた葉っぱも食べる。

鹿5
[鹿5]

倒れた木の葉っぱには立ち上がれば届く。でもおっぱいが欲しい子鹿ちゃんは困惑気。

鹿6
[鹿6]

別の鹿も立ち上がる。後ろから見ると結構踏ん張っているのが分かりますね。

鹿7
[鹿7]

この鹿ちゃん、お腹の辺りが少し黒くなっているのが分かりますか?

冬毛への衣替えが始まっているようです。

鹿8
[鹿8]

枝に興味津々。美味しいのかな。

春日大社参道
鹿9
[鹿9]

折れたり千切れたりした枝や葉っぱが散乱しています。

参道の脇、飛火野側
鹿10
[鹿10]

普段は飛火野の原っぱでウロウロしていることの多い鹿達ですが(真夏の日中は除く)、今日ばかりはこの様に森や林に居ることが多いみたいでした。

そして左から2番目のこっちを向いている子鹿ちゃんに注目。

鹿11
[鹿11]

落ちてきたのか自分でくぐったのか分からないけれど、木の枝が引っ掛かってる(笑)

走ってもなかなか取れないよ~~~
鹿12
[鹿12]

こちらも春日大社参道脇
鹿13
[鹿13]

安全だというのもあるんでしょうが、葉っぱとか食べ物が沢山落ちているんでしょうね。

鹿たちは少々の雨ならお構いなしに通常通りウロウロしたりマッタリしたりしていることが多いですが、さすがに土砂降りともなれば、大木や建物の軒先などで雨宿りしていることが多いです。台風の時のように、風雨がともに強いときは、森の中などに隠れていると思われます。

奈良公園・浮雲園地
鹿14
[鹿14]

いつもよりは鹿が少なく、そして何故かみんな離れて座っている。

唐突に鹿ちゃんのドアップ(笑)
鹿15
[鹿15]

ちょっと上目遣いの鹿ちゃん
鹿16
[鹿16]

可愛い。

東大寺・大仏殿への参道
鹿17
[鹿17]

土曜日だというのにお土産物屋さんは殆どシャッターを下ろしてました。観光客もまばら。

そして唐突にはなあたっく
鹿18
[鹿18]

なんだここは
鹿19
[鹿19]

鹿の安全地帯なのか。

東大寺・大仏殿
鹿20
[鹿20]

中門から撮影。お堂の扉も最小限しか開いていないですね。ご覧のように、観光客はチラホラいました。

と、ここまで来た辺りで雨が降ってきたので、雨足が強くなる前に退散。
(結果的には強くなりませんでしたが)

というわけで、奈良から見ると台風が少し西よりの進路をとったためでしょう、少なくとも私が見た範囲で言えば、幸いにも直接的な被害はそれ程無かったようでした。

(2014/08/10 文章と写真を若干修正)

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪