今日の夕方、奈良公園某所を歩いていたら、つい最近生まれたと思われる子鹿ちゃんを見かけました。

鹿1

当然の事ながらお母さんと一緒に歩いています。

鹿2

鹿3

鹿4

ちょっとブレちゃったけど、カメラ目線。

鹿5

ちっちゃなお尻。

この数日前に、如何にも「もうすぐ子供を産みまっせー」という雰囲気の雌鹿がこの辺りにいたので、鹿苑へ保護されなければ、近い内にこの辺で子鹿ちゃんが見られるかな~とは思っていたのですが、

まさか本当に遭遇するとは!

ちなみに、母鹿はかなりナーバスになっているようでした。

近づきすぎると攻撃してくることがあるらしいし、何より子鹿はまだ人間を怖がります。

当然の事ながら、まだ当分の間は子鹿ちゃんは鹿せんべいを食べません

見かけても不用意に近づかないようにして下さい。

なお、ご存知の方も多いかとは思いますが、春日大社参道脇にある鹿苑にて

『「2011年誕生の子鹿たちとおかあさん鹿」特別公開』

という催しが6/1から行われています。

こちらでは鹿苑で今年生まれた子鹿が見られますので、子鹿を見たい!という方はこちらに行かれた方が安全確実ですよ。

この特別公開についての詳細は、愛護会さんのサイトをご覧下さい。

一般財団法人奈良の鹿愛護会
http://naradeer.com/

※他の子鹿写真は「バンビ」のタグからどうぞ。
※2011年度の子鹿写真は「バンビ2011」のタグからどうぞ。
※2010年度の子鹿写真は「バンビ2010」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪