真冬の子鹿ちゃんシリーズ第6弾です。今日は、春日大社の参道付近でよく見かけた秋生まれの子鹿ちゃん。

鹿1

通常、子鹿ちゃんは春から初夏にかけて生まれます。よって、生まれたばかりの子鹿ちゃんは夏毛です。
(参照:子鹿(バンビ)物語2010 vol.5 バンビの輪(トリプル・バンビ)

そして冬には冬毛に生えかわります。
(参照:子鹿(バンビ)物語2010 vol.24 真冬の子鹿ちゃん(10)

ですが、たまに秋に生まれる子もいます。この場合すぐに冬になるので冬毛に生えかわらず、この写真のようにそのまま冬を越すことになります。

鹿2

鹿3

鹿4

鹿の子模様が残ってますね~。冬毛だと模様は殆ど見えません。

鹿5

鹿6

鹿7

鹿8

鹿9

鹿10

これがつい最近の写真。ちょっと痩せた感じがしますが(アングルのせいもあるけど)、無事に冬を越すことが出来ました♪

【追伸】
kobutaさんの「亀のぷいぷい」
ならほるもん配ります~
または
ならほるもんさんの
4月29日、街頭配布しますよ! : ならほるもん
にて紹介されているフリーペーパーに私の鹿写真が1枚使われてます。詳しくは上記ページをご覧下さい!

※2010年度の子鹿写真は「バンビ2010」のタグからどうぞ。
※全ての子鹿写真は「バンビ」のタグからどうぞ。

※2014/08/20 「秋生まれのバンビ(1) ~ 真冬の子鹿ちゃん vol.6」から改題

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪