今日はちょっとしたお知らせおば。

先日、奈良市のホテルアジール・奈良において「YOKOSO!ならへ 外国人観光客『もてなしの輪』研修会」が行われました。研修会の内容等の詳細は次のリンク先を参照してください。

【奈良県公式ホームページ】
 ・『もてなしの輪』推進キャンペーンの開始
 ・ホテルアジール・奈良等と協力して「もてなしの輪」研修会を開催!
【奈良新聞WEB】
 ・呼び込め外国人観光客 - 県が接客術の出張研修(記事の一部が無料で閲覧可能)

上記リンク先にあるとおり、これは県の外国人観光客推進キャンペーンの一環として行われたものです。

そしてこれに際して外国人観光客に対するもてなしマニュアルが作成され、前述の研修会で配布されたほか、奈良県内の宿泊施設、土産物屋、飲食店へも配布しているそうです。

で、そのマニュアル本の表紙がこちら(許可を得て掲載しています)。

「YOKOSO!ならへ 外国人観光客『もてなしの輪』推進キャンペーン」用マニュアル本の表紙

可愛いバンビちゃんのイラストが表紙を飾っています。

実はこのイラストのモデルとなったのが、次の写真のバンビちゃんです。

鹿1

たびたび紹介している、「子鹿(バンビ)物語2010 vol.7 子鹿スマイル」で載せた写真です。

このマニュアル本を作成された方から直々に「表紙イラストのモデルにしたい」旨のオファーがありまして、このような形となりました。

私は写真を撮ることしか考えていなかったので、こういう形で利用していただけるのは不思議な感じがするのですが、微力ながら奈良県の観光振興の役に立つ事が出来るというのは嬉しいものです。この様な機会を与えてくださったことに感謝したいと思います。

そして震災や原発問題の影響で沈滞ムードが少なからず漂う観光業界ですが、この様なキャンペーンがきっかけのひとつとなり、どんどん盛り上がってくれたらなと思います。

ちなみに「ナラ咲く」のトップページに2月中旬ぐらいから掲載されている鹿ちゃんのイラストも同じ鹿ちゃんの次の写真がモデルです。

鹿2

この写真は「「ナラ咲く祭り」で鹿写真が展示されます!」に載せたものです。

何回か書いているような気がしますが、この子鹿ちゃんの人気は本当に凄い(笑)

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪